招き猫のおかたづけ日誌

こたつで冬の電気代節約

寒い時期に大活躍するこたつ。寒くなってくるとエアコンを使う人も多いと思いますが、

こたつはすぐに暖まることができ、他の暖房器具と比べて電気代がかからない省エネ家電と

言われています。今回はこたつのメリット、使い方についてお話したいと思います。

 

この記事の目次

1、こたつのメリットデメリット

2、他の暖房器具との併用

3、間違ったこたつの使い方

 

1、こたつのメリットデメリット

こたつは空気を汚すことなく、すぐに暖まることができます。

最近では人の動きがないと自動的にヒーターが切れるといった人感センサーが

ついたものもあり、暖房器具の中では断トツ省エネ家電になります。

デメリットはこたつを置く場所が必要、部屋全体が暖まらない、

こたつ中心の生活になってしまいがちという事です。

 

2、他の暖房器具との併用

こたつだけじゃ真冬は部屋が寒いと言う方は他の暖房器具をつける事があると思います。

こたつに入っていれば、メイン暖房の設定温度を低く設定し節約につながります。

エアコンだけでは乾燥が気になりますし、カーペットは電気代の大敵です。

小さなお子様がいる方でしたらこたつと同じように空気を汚さないオイルヒーターを

使う事もおすすめです。

 

3、間違ったこたつの使い方

こたつの寿命はおよそ10年といます。

10年経つと温まりにくかったり、電源が入らないといった症状がでてきます。

しかし、間違った使い方でもこたつの寿命を縮めてしまうことがあります。

コードを無理やり引っ張ったり、ねじれたまま使う事で故障の原因になります。

あと、湿った洗濯物をこたつの中で乾かすのも間違った使い方です。

火事の原因にもなりますのでやめましょう。

 

最近はダイニングこたつなどや、一人用こたつ、後付けできるパネルタイプのものが

色々出ています。冬の電気代が気になる人は、こちらを参考にしてみて下さい。

▲不用品処分をお考えの方はこちら

 

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要