招き猫のおかたづけ日誌

テーブル上のやっかい者!請求書・重要書類・控えの整理術

気付けば、そこら中に散らばっている書類。

請求書や重要書類、さらには控えやレシート等、この世の中は書類で溢れています。

この記事ではそんな書類をまとめてスッキリさせる方法を紹介したいと思います。

自宅に書類が乱雑に散らばっているという人や、必要な書類を見つけるのに時間が掛かってしまう人は是非参考にしてください。

 

 

この記事の目次

1、必要な書類を見つけられないという経験ありませんか?

2、書類の置きっぱなしはデメリットだらけ

3、書類をまとめる方法

 

 

1、必要な書類を見つけられないという経験ありませんか?

「あの書類どこ行ったっけ?」

「昔の請求書が必要になったけどどこに保管してるか覚えてない」

「確定申告時にあの領収書が必要だけどなかなか見当たらない」

このような経験したことがある人はいませんか?

必要な書類を見つけられない経験、意外と多いと思います。

期限内に必要な書類があるのに見つけられない!というのは本当にイライラするものです。

書類というのは大体同じ色で、同じ形をしていますよね?

だから分類するのがややこしく、似たり寄ったりの書類が溜まりがちなのです。

そうなると、どこに保管したのかわからなくなって、必要な時に見つけることができなくなってしまいます。

 

 

2、書類の置きっぱなしはデメリットだらけ

自宅に届いた書類をテーブルに置きっぱなしにしたり、適当に置いておくというのはやめましょう。

書類を乱雑に置きっぱなしにするというのは、デメリットだらけです。

では、どんなデメリットがあるのか見てみましょう。

①必要な時に見つけられない

必要な書類が必要な時に出てこなくて、大変なことになった経験ありませんか?

そして、後になってから出てくるというのが王道のパターンだと思います。

こうならないように、できるだけしっかりと書類をまとめる癖を付けてください。

②家が汚くなる

いたるところに書類が置かれているというのは、見栄えが非常に悪いです。

乱雑に置かれた書類というのは、部屋の中が汚くなる原因なので片付けるようにしましょう。

 

 

3、書類をまとめる方法

自宅で書類を紛失してしまう最大の原因は、その書類の保管方法です。

置きっぱなしにしたり書類を全部まとめて保管していたりすると探すのに苦労してしまいます。

ここでは書類を上手に保管する方法をいくつか紹介したいと思います。

①ジャンルごとにファイルボックスでまとめる

書類のカテゴリ別にファイルでまとめることで、スッキリさせることができますし、必要な時に必要な書類をすぐに探し出すことができます。

例えば、「確定申告用の書類は同じファイルボックスにまとめる」だったり、「車関係の書類は全部同じファイルボックスにまとめる」ということです。

ファイルボックスは100円ショップなどで買うことができます。

書類を折らないで保管した方が見やすいので、大きめの物を買うようにしてください。

②ラベル分けする

ファイルボックスでまとめたら、何関係の書類なのかをラベル分けしてください。

ラベル分けをすることで、「何関係の書類がどこにあるか」というのをすぐに把握できます。

お店でラベルを買って貼り付けるという方法もありますし、ファイルボックスに直接書き込むという方法もあります。

いずれかの方法を使って、ファイルボックスにまとめるだけじゃなくラベル分けも行ってみましょう。

③必要なら年度別で分ける

年度で分ける必要がある書類は、年度で分けるようにしましょう。

例えば確定申告で使う領収書なら、年度別で分けておくと手続きを楽に進めることができます。

全部の書類を年度別に分ける必要はないと思いますが、年度別に分けた方が便利な書類は分けるようにしましょう。

 

いかがでしたか?

ポイントを押さえていけば、散らばった書類も意外と簡単に整理することができそうです。

必要な書類探しにイライラ時間を費やすのか?

事前に書類を整理しておくことに時間を割くのか?

どちらを選ぶことも可能ならば、もちろん後者を選ぶのが賢い選択だと言えそうですね◎

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要