招き猫のおかたづけ日誌

冷房の効率をアップする

 

梅雨が明けると一気に夏本番です。

昨年の猛暑もあり、夏はもうクーラー無しでは過ごせません。

そのクーラーの効きが良くなかったり、冷たい風が出てこないなんて事はありませんか?

その原因と効率が上がる方法についてお話したいと思います。

 

この記事の目次

1、まずは室外機の周りをチェック

2、室外機の掃除の仕方

3、電気代の節約

 

1、まずは室外機の周りをチェック

景観を良くするために室外機カバーなどをされているお宅を見かけますが

これは室外機の放熱を妨げる事になりますのであまりよくありません。

室外機の上に植木鉢など物を置くことも同じです。

風通しを良くし、直射日光が当たらないように日陰を作る事が大事です。

時々水をかけてあげてもOKです。

 

 

2、室外機の掃除の仕方

まずは外側のほこりや泥を落とします。

吹き出し部分は汚れが一番溜まりやすい場所です。

歯ブラシなどでゴミをかき出し、掃除機で吸い込んで下さい。

室外機は水に濡れても大丈夫なように作られていますので、

お掃除に多少水を使って頂いても大丈夫です。

 

3、電気代の節約

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くすむと最近では言われています。

ただしこれは日中家にいる事が多い人の場合です。

1~2時間ほどの外出でしたらこまめに電源を切るよりも、

つけっぱなしにしておいた方が電力の消費を抑える事ができます。

あとは扇風機、サーキュレーターとの併用です。風をうけると体感温度が下がるので

エアコンの設定温度を一度あげて扇風機もつけるのが節約につながります。

 

エアコンはクリーニングする事も大事ですが、室外機をキレイにする事で

冷房の効率が良くなります。

温度調節やちょっとした工夫でも節約につながりますので、

これらを試してみて、暑い夏を心も体も気持ちよく過ごしてみて下さい。

▲不用品の処分をお考えの方はこちら

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要