招き猫のおかたづけ日誌

快適空間で生活するための7つのポイント

家を片づけてもまた物がたまってしまって元通り…。
こんなことになってしまっては、せっかく片づけた意味がありません。
また散らかった部屋でイライラして生活する…なんてことにもなりねませんよね。
8つのポイントを押さえれば、片づけた状態を持続する事ができます。

今回は片づいた快適空間を持続するための、8つのポイントをご紹介します。

 

 

<目次>

Point1 贈答品やもらったものは惜しまず使う

Point2 物の定位置を決める

Point3 「とりあえずBOX」を作る

Point4 収納スペースのキャパシティは7割に抑える

Point5 衣装ケースはなるべく使わない

Point6 イスに座る生活にする

Point7 来客用の布団はレンタルにする

 

 

Point1 贈答品やもらったものは惜しまず使う

贈答品などの高級な食器などは、もったいなくてついしまい込みがちに。
かと思えば普段使う食器は100円均一で買ったものだったりと安物に。

しまい込んでしまっては、いつまでたっても使わないし、場所をとるだけのデッドストックに。
高級品だからと躊躇せず、思い切って普段使いとしてどんどん使用しましょう。

 

 

Point2 物の定位置を決める

 

バッグやドライヤー、本や洋服など、それぞれの「物の定位置を決める」事が大切です。
使った後は毎回決められた定位置に戻す習慣をつけましょう。
最初はめんどくさいかもしれませんが、習慣になれば自然と部屋が散らかることもなくなります。
「どこかに置いてしまった物を探す時間」も時間の無駄です。
決めた場所に置いておけば、いざ必要になった時に探す手間なく使用することができます。

 

 

Point3 「とりあえずBOX」を作る

暫定的に「とりあえず入れておく」BOXを作って、そこにすぐには仕分けられないものを「とりあえず」入れます。
「とりあえずBOX」を作る事で、その辺に物を置きっぱなしにすることを防ぎます。
ただし入れっぱなしにはせずに、定期的に点検して整理・処分をしましょう。

 

 

Point4 収納スペースのキャパシティは7割に抑える

収納スぺ―スにぎっしり詰め込むと、出しづらくなり、どこに入れたかわからなくなります。
常に収納するのはスペースの7割に抑えるようにしましょう。
7割に抑えた物の中で、日々の生活ができるようにしましょう。

 

 

Point5 衣装ケースはなるべく使わない

衣装ケースに洋服を入れると、深い上に出しづらく、何を入れたかわかりづらくなります。
洋服はなるべくハンガーにつるすか浅い引き出しに入れて、すぐに取り出せて何が入っているかわかるようにしましょう。

 

 

Point6 イスに座る生活にする

床に直に座る生活になると、つい周りに物を置いてしまいがちになります。
リモコンや雑誌、ティッシュケースなど、雑多な物を床やこたつなどの上に置かれることで、どんどん色々な物が様々な所に置かれるきっかけになってしまいます。
この物が点在するきっかけをつくらないためにも、イスに座る生活に切り替えてみるものいいでしょう。

 

 

Point7 来客用の布団はレンタルにする

来客用の布団をいくつも押入れに入れているという人の話をよく耳にします。
年に数回来るかどうかの来客のために、貴重な押入れのスペースを使うのはもったいないことです。
必要な時はその時だけレンタルを利用するなどすれば、無駄なスペースの消費も防げますし、その分他の荷物を収納することができます。

 

いかがだったでしょうか?
7つのポイントを押さえて、お片付け後の快適な居住空間を維持しましょう。

かたづけ招き猫では不用品回収のご依頼も随時承っております。
まずはお気軽にご連絡ください。

>かたづけ招き猫の不用品回収の費用など詳しくはこちら

 

 

 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要