招き猫のおかたづけ日誌

『汚部屋女子』が急増中?

最近「汚部屋」「汚部屋女子」といったキーワードを目にする事が増えました。

ゴミ屋敷は一人暮らしの高齢者のイメージがありますが、汚部屋の場合は、ごみ屋敷のように家全体がゴミ屋敷になっていなくても、家族の誰かの部屋がゴミに埋もれているという状態のことを言います。

では何故このような事になってしまうのでしょうか。

 

この記事の目次

1、『汚部屋女子』とは?

2、『汚部屋女子』になる原因は?

3、『汚部屋女子』からの脱出方法

 

1、『汚部屋女子』とは?

汚いゴミだらけの部屋は一人暮らしの男性や高齢者にもありますが、最近では若い片付けられない女性が多いと言われています。

外見は綺麗で身だしなみはきちんとしているのに自分の部屋はぐちゃぐちゃで、整理整頓が全くできていない状態…。

一見身なりはきれいにしているので周りからは気づかれず部屋を見て驚かれるなんて事があります。

 

2、『汚部屋女子』になる原因は?

では汚部屋になってしまう原因はどこにあるのでしょうか?

一番多いのは働き盛りの女性です。仕事が忙しいため帰宅が遅く、疲れているため片づけや家事ができないといった例が多く挙げられます。
食事はコンビニやスーパーで買ってきたものが多くなるのでゴミが増えるものの、生活リズムが一般と違っているためゴミ出しができない。ゴミが増えて場所がなくなり、掃除の際に出る音を気にして掃除もできずにお部屋になるといった悪循環に陥るのです。

部屋が散らかっていても気にならないという女性もいます。

片付けられないのは精神的な問題も関係している時もあります。失恋、孤独、仕事の悩みなどで片付けまで気が回らなかったり、ストレスを買い物で発散し、どんどん物が増えていくけど捨てられない。

そんな悪循環が汚部屋になる原因だったりします。

 

3、『汚部屋女子』からの脱出方法

汚部屋から脱出するにはまさに断捨離する事。

自分でどうしてもやる気が起こらない、どうすればいいか分からない時は家事代行サービスや、清掃業者に思い切って依頼すること。
一度その場でいるものといらないものをじっくりと考えてみましょう。

そのあとは綺麗な状態をキープしていく事を心がけて下さい。

 

今回は片付けられない女子の話でしたが、女性に限らず片付けが苦手な原因にメンタルの問題や発達障害の可能性があるとも言われています。

クリニックに行く事で改善したという事もありますので、不安な方は受診をしてみるのもいいかもしれません。

▲粗大ごみの処分をお考えの方はこちら▲

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要