招き猫のおかたづけ日誌

もう飾ることがない…雛人形の処分方法

子供が大きくなって飾らなくなった、でも捨てる決断ができない…。

そんな状態で長年押し入れの奥に雛人形を仕舞い込んではいませんか?

「供養したほうがいいって聞くけどなんで?」

「供養するにもどこに持って行けばいいの?」

なんだか難しく感じてしまいがちですが、雛人形には正しい処分方法があります。

今回は、雛人形の処分方法や供養についてご紹介します。

 

 

この記事の目次

1、雛人形の6つの処分方法

2、供養の意味って何?

3、供養してくれる場所は?

4、まとめ

 

 

1、雛人形の6つの処分方法

もう飾らなくなって使わない雛人形には6つの処分方法があります。

①一般ゴミや粗大ゴミに出す

雛人形の大きさにもよりますが、小さいものなら、一般ゴミとして出せます。

中~大きいサイズのものになると、粗大ゴミとして出せますが自治体によって費用が変わってきます。

雛人形を処分する前に、必ずHPを見たり電話問い合わせなどで確認しておきましょう。

②寄付をする

日本では、数多くの雛人形があり、必要がなくなると処分したり供養したりしますが、寄付もできます。

発展途上国に寄付をすると、子供たちから非常に喜ばれ、また大切に飾ってもらえるのは嬉しいでしょう。

ケースに入っていない雛人形でも、寄付の受付はできるようになっています。

一緒に他の不用品を寄付することも可能なので、一度寄付してみてはいかがでしょうか?

③リサイクルやリユース(再使用)しよう

雛人形はリサイクルやリユースが可能なアイテムです。

リサイクル・リユースを専門とする会社もあり、日本だけではなく海外で再利用できるようにしてくれます。

また、雛人形をきれいにして、使用したい施設や家に引き渡すこともできます。

自分の使っていた雛人形が、誰かのために使われるのは嬉しいですよね。

④リサイクルショップへ売りに行こう

代々引き継がれてきた雛人形は珍しいため、人形の専門業者やリサイクルショップで、高額で引き取ってくれる可能性があります。

値段がつかないとしても引き取ってくれるので、ぜひ利用してみてください。

できればリサイクルショップよりも、人形専門業者に引き取りしてもらう方がいいでしょう。

⑤オークションに出そう

雛人形をオークションに出すのも1つの方法です。

1月中旬くらいからオークションに出すと、高値で落札されたりします。

その際、写真を撮影できますが、オークションではきれいに撮影していないと意味がありません。

発送や包装は自分でしないといけませんので、時間と手間が多少かかることには注意が必要です。

⑥供養に出す

雛人形に限らず、人形は人と同じ形をしているため、魂がこもりやすいと言われています。

そのため、ゴミに出すと祟られるかも・・・と考えてしまう人もいるでしょう。

その場合は、人形供養してくれる神社やお寺にもって行きましょう。

 

 

 

2、供養の意味って何?

雛人形に限らず人形は「人形供養」を行います。

人形供養は古くなった人形や、大切な思い出が詰まっている人形を神社やお寺で供養することです。

人形供養は、元々安産祈願や子授けを祈願して、成就したお礼に人形を奉納して供養していました。

それが人形供養の始まりと言われています。

最近では「人形には魂が宿る」と言われ、毛嫌いする方が増えていますが、思い出が詰まっている人形を仏するために人形供養が行われています。

 

 

3、供養してくれる場所は?

人形供養に出すときには、注意しなけばならない点があります。

受付時期や時間を決めている神社やお寺も多いですし、それぞれ費用が異なります。

事前に情報を収集して、供養の準備を進めておくことが大切です。

家の近くに人形供養を行っている神社やお寺があるなら、持っていき宮司や住職に供養を依頼しましょう。

近所にそのような神社やお寺がない場合は、日本人形協会を利用すれば郵送で雛人形を受け付けてくれます。

今では人形供養を行っている葬儀会社もあり、読経をした後にお寺に持ち込みをし、お焚き上げで供養してくれます。

 

 

4、まとめ

前述したように、不要になった雛人形の処分方法は様々です。

形専門店やリサイクルショップ、オークションで売却するのもおすすめですし、

寄付やリサイクル・リユースも可能なので使わないときには、寄付するのも良いでしょう。

また、雛人形を供養するのなら、近場で人形供養を行っているところを探しましょう。

近場にない場合は、日本人形協会に雛人形を郵送してみてはいかがでしょうか?

みなさんも雛人形を処分するときの参考にしてみてください。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要