招き猫のおかたづけ日誌

空気清浄機の処分の仕方

 

生活家電の中で当たり前の様に取り入れられるようになってきた空気清浄機。

加湿しながら空気も綺麗にしてくれる頼もしい家電です。

この空気清浄機が壊れてしまった場合やいらなくなった場合、

どのように処分するのが正しいのでしょうか?

今日は空気清浄機の正しい処分の仕方についてお話したいと思います。

 

この記事の目次

1、自治体で処分する

2、リサイクルショップやオークションなどで売る

3、不用品回収業者に依頼する

 

1、自治体で処分する

大阪での清浄機の処分は粗大ごみとして出します。

手数料は200円になります。地域によっては不燃ごみで処分できるところがあります。

これは自治体のルールによって違いますので、お住まいの自治体に問い合わせてみて下さい。

不燃ごみでの処分となった場合、処分費用はかかりません。

 

2、リサイクルショップやオークションなどで売る

買い替えなどで古い空気清浄機を処分したい場合、捨ててしまうのは勿体ないと思います。

空気清浄機は人気のメーカーだとリサイクルショップなどで高く引き取って貰う事ができます。

家電をメインに買い取りしているお店もあり、そちらの方が高く売る事ができます。

また、オークションやフリマアプリでも空気清浄機はたくさん出品されています。

注意点としては動作確認を必ずしておくこと、できる範囲でクリーニングしておくことです。

高値で売りたいなら梱包などの手間はありますが、リサイクルショップよりもネットの方が

売れる事の方が多いようです。

 

3、不用品回収業者に依頼する

お店に持ち込めない、ネットで売るのも面倒だという人におすすめなのが

業者に引き取りに来てもらうことです。日時もこちらの都合に合わせて貰えますし、

他にも不用品があれば一緒に査定、回収して貰う事ができます。

忙しい方や、お年寄りの方には便利だと思います。

 

今や当たり前のように普及されている空気清浄機ですが、次から次へと新しいものが出てきます。

買い替えやいらなくなった場合の処分の仕方、是非こちらを参考にしてみて下さい。

 

▲空気清浄機の処分をお考えの方はこちら

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要