招き猫のおかたづけ日誌

お引っ越し前にやるべき掃除場所5箇所!

引っ越しの際に出る不用品の処分ってどうすればいいの?

退去前のお掃除って本当に必要?

掃除するにしてもどの場所をしたらいいの?

そこで、不用品の処分や掃除をしないとどうなるのかと、不用品の処分方法や掃除方法を合わせてご紹介させて頂きます。

 

この記事の目次

1、不用品や汚れを放置して退去するとどうなる?

2、引っ越しする際の掃除方法

3、引っ越し後に出る不用品の処分方法とは?

 

 

1、不用品や汚れを放置して退去するとどうなる?

お引っ越しの際、不用品を残していたり、掃除をせずに退去した場合はどうなるのでしょうか?

壁の穴やタバコのヤニなどは掃除して直るものではないので、敷金から補修費用として差し引かれる場合があります。

部屋を掃除していない場合はクリーニング料を請求されますし、不用品を放置した場合も処分費用が追加されます。

お金の問題やモラルの観点からも、きちんと入居時と近い状態にしてから退去したいですね。

不用品は自治体の回収サービスや、あるいは不用品回収業者に任せて処分しましょう。

お掃除については、通常のお手入れでは対処出来ないレベルの場合、補修費用やクリーニング料が発生します。

敷金では賄いきれない金額になると追加請求されることもあるので注意しましょう。

 

 

2、引っ越しする際の掃除方法

引っ越しする前の掃除ポイントがいくつかあります。

キッチン・浴室・洗面所・トイレ・サッシです。

これらの場所のお掃除は、どうしても時間がかかってしまうので事前に済ませておきましょう。

キッチンは「シンク」「換気扇」「コンロ」が掃除ポイントになります。

換気扇やコンロは、油汚れがひどくなっていますよね。

油汚れを落とすなら、「重曹スプレー」「ラップ」「歯ブラシ数本」「雑巾」を使いましょう。

換気扇は蓋を取り外し、汚れがひどい部分に重曹スプレーをふりかけてラップに包み、一時間以上置きましょう。

歯ブラシでこすり水洗いして、乾いた雑巾で水分をふき取りましょう。

コンロは、水洗いができないため、水に濡らし絞った雑巾でふき取りましょう。

シンクの水アカ汚れには、お酢を水で薄めた「ビネガースプレー」「雑巾」「歯ブラシ」「スポンジ」を使いましょう。

ビネガースプレーをシンク全体にかけて3~4時間置きます。

少し水を含んだスポンジや歯ブラシで、水アカを洗い流したら、乾いた雑巾でふき取ればOKです。

浴室は「市販のカビ取り剤」「ゴミ手袋」を使って水アカ・カビを取りましょう。

カビ取り剤を使うときは、ゴム手袋を着用し、必ず換気してください。

カビを取る前に皮脂汚れを洗い流し、乾燥させます。

カビ取り剤をカビに吹きかけ、一時間以上置いたら、水で洗い流しましょう。

洗面所の水アカは「シンク」「浴室」と同じです。

洗面台の壁は、「重曹スプレー」「乾いた雑巾」を使って、汚れやカビを取りましょう。

鏡は、クエン酸スプレーを鏡に吹きかけ、濡れた雑巾でふき取り、乾いた雑巾で鏡全体をふき取りましょう。

トイレは、「重曹スプレー」「雑巾」「クエン酸スプレー」「トイレ用洗剤」「トイレ用ブラシ」「歯ブラシ」「手袋」を使いましょう。

便器の汚れが目立つ部分にトイレ用洗剤をかけて一時間以上置きましょう。

一時間以上置いたら、トイレ用ブラシと歯ブラシで汚れを取って、洗い流しましょう。

便器の蓋は、重曹スプレーを吹きかけ、雑巾でふき取ります。

タンクは、重曹を1カップ分タンクに入れて6時間くらい放置して、洗い流します。

時間が掛かってしまうので、外出時・寝る時間に重曹をつけておきましょう。

サッシは、「歯ブラシ」「つまようじ」「掃除機」「重曹スプレー」「雑巾」「綿棒」を使います。

サッシにたまった汚れを歯ブラシやつまようじ、綿棒でかきだし、掃除機で吸い取りましょう。

黒い汚れは、重曹スプレーを使い雑巾などでふき取ります。

細かいところは綿棒で拭きましょう。

蛇口は「ビネガースプレー」「キッチンペーパー」「ラップ」「雑巾」「歯ブラシ」です。

キッチンペーパーを巻き付けて、ビネガースプレーを吹きかけラップで覆いましょう。

2~3時間放置して、細かいところは歯ブラシで汚れを取り雑巾で拭き取りましょう。

これで、引っ越し前の重要な掃除は終わりです。

 

 

3、引っ越し後に出る不用品の処分方法とは?

引っ越しをする際には、少なからず不用品が出るものです。

普通ゴミとして出せる不用品はゴミの指定日に出します。

まだ十分に使用できる状態の物ならば、必要としている人に譲る・オークションやリサイクルショップで売るなどして処分しましょう。

譲る・売ることができない不用品は、自治体の粗大ゴミ回収サービスや、不用品回収業者を利用して処分しましょう。

お引っ越しに伴い新しい家電を購入するならば、不用になった家電は家電販売店で回収してもらうと費用を抑えられそうです。

不用品の処分や掃除など、お引っ越しには様々な準備が必要ですね。

あれもこれもと頭を抱えてしまう前に、使えるサービスを上手に活用して一つずつ対処していきましょう。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要