招き猫のおかたづけ日誌

分譲マンションでのゴミ屋敷

最近は戸建てだけでなくマンション内のゴミ屋敷も増えています。

マンションは密室になっているので一軒家のゴミ屋敷より

発見されにくいと言われており、年々その数は急増しています。

 

この記事の目次

1、管理会社、管理組合から連絡

2、注意喚起が効果なかった場合

3、競売の請求を行う

 

1、管理会社、管理組合から連絡

 

ベランダ内や専用部分は住んでいる人が所有している部分になるので

基本的に口出しすることはできません。ですが異臭や虫が発生していたり、

共用部分にまでゴミが置いてあるようならまず管理人、管理組合から

注意喚起をします。

 

2、注意喚起が効果なかった場合

掲示板での警告や注意喚起を無視されれば法的対応を取る事になります。

区分所有法第57条(他の住人に迷惑をかけている場合その行為の停止の請求)や、

区分所有法第58条(使用禁止の請求)にあてはまります。

ただ、区分所有法58条は一時的な専用部分の使用停止で3か月~数年程度で

住人が戻ってきてなおかつゴミの撤去は含まれないので根本的な解決には

ならないと言われています。

 

3、競売の請求を行う

区分所有法第57条、58条の停止請求をしても解決しない場合には

区分所有法第59条による「区分所有権の競売の請求」を行う事になります。

ようするに違反をした住人にマンションから出て行ってもらう事です。

ただしこちらは管理組合の総会の特別多数議決で、区分所有者(マンションの住人)

または議決権(各区分所有者の専有部分の割合)の4分の3以上の同意が必要になります。

 

 

マンションのゴミ屋敷問題はできれば裁判をさけて解決したいものです。

ですが他人の迷惑を考えずゴミを溜め込む様な人が少し注意されたくらいで

動いてくれるとは思えません。

住人からの苦情があればすぐに注意喚起をし、それが無理なら法的処置を取る、

これが今のマンションでのゴミ屋敷の解決の方法だと言えます。

 

▲ゴミ屋敷のお片付けならこちら

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要