招き猫のおかたづけ日誌

いらなくなったパソコンを処分する

 

家庭にある不要となっているパソコンはありませんか?

パソコンは2013年4月1日から『資源有効利用促進法』が制定され粗大ごみとして

出せなくなり、自治体では引き取りができなくなりました。

では、いらなくなったパソコンはどうすればいいのでしょうか。

 

この記事の目次

1、メーカーで回収・リサイクル

2、買い替えるならお店で下取りしてもらう

3、不用品回収業者に引き取ってもらう

 

1、メーカーで回収・リサイクル

各メーカーで回収・リサイクルを行っています。

ただし、PCリサイクルマークが表示されていないパソコンは「回収再資源化料金」が

必要になります。データ消去も行っていますのでパソコンのデータ消去の

仕方が分らない方、忙しい方などは頼んでみてはいかがでしょうか?

 

2、家電量販店で買い取り・下取りをしてもらう

新しいパソコンに買い替えるなら家電量販店などで下取りをしてもらえます。

データ消去についてはお店によってしてもらえる所もあれば自分で消去しなければならない

所もありますので事前に調べておく事が大事です。買い替える必要がない場合、パソコンが

壊れていても買い取って貰える場合がありますので一度見てもらいましょう。

 

3、不用品回収業者、リサイクルショップで引き取ってもらう

不用品回収業者でも無料で引き取ってもらえる事が多いです。

ただし古いブラウン管のパソコンや、液晶が激しく損傷していると有料となる場合があります。

こちらもデータ消去をしてくれるのか、してくれないのかは事前に確認しておきましょう。

リサイクルショップでは年数のたっていないパソコンであれば高値で引き取って貰えるかもしれません。

 

パソコンを処分するには様々な方法があり、一体どこに持っていけばいいのかが

悩みますよね。ネットフリマやオークションなどに出品している方も大勢います。

パソコンの中は個人情報でいっぱいですのでデータ消去を頼む時はその方法をきちんと説明してもらうこと。

あとは、手間、料金、安全を考慮したうえで選んで欲しいと思います。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要