招き猫のおかたづけ日誌

遺品整理 料金の相場を教えて!

 

遺品整理というサービスは、一般的に明確なサービス内容が決められているわけではありません。 このため、業者ごとにサービス内容や料金が異なることも少なくありません。 予想外な値段を請求されたり、業者とのトラブルがないよう、遺品整理業者の料金相場や、業者の選び方ポイントをご紹介させて頂きます。

 

【目次】

◇遺品整理のサービス内容

◇まず遺品整理はご自身で行うことが一番
・メリット
・デメリット

◇どうしてもの場合は遺品整理を業者に依頼する
・メリット
・デメリット

◇遺品整理の相場は間取りで決まります

◇最後に

 

 

遺品整理のサービス内容

遺品整理サービスは、家財の中から、「ご供養品」「形見分け品」「ご不用品」に分別・仕訳していきます。

そして、遺品は依頼者さまへお送りし、供養するモノは、一般的にお寺で供養して頂きます。そして処分するモノはトラックへ運び出し処分していきます。

整理整理のアフターフォローでお部屋の拭き掃除・掃き掃除をしてもらえることが多いです。

 

 

まず遺品整理はご自身で行うことが一番


メリット

・故人様の遺品をご自身の手で仕分けることで、心を整理をつける。
・余計な費用がかからない。


デメリット

・思い出のあるモノに触れると故人を思い出し辛い気持ちになる。
・処分するものが大量にある場合、運び出しが大変。
・遺品整理には何日も時間がかかるため、手間がかかる。

 

どうしてもの場合は遺品整理を業者に依頼する

 

メリット

・経験豊富な専門業者に任せておくだけで、スムーズに作業を進めることができる。

・ご家族に起きたご不幸は、ただでさえ気が動転するもの。なのに次々と必要に迫られる手続きでご遺族の方の心労は増していくので、心の負担が減ります。

・遺品整理は、心の疲れが出ている状況で、体力もかなり削られてしまいます。
専門業者に任せておく事で、そんな体の負担も軽減することが出来ます。

 

デメリット

・やはり費用がかかる。
・予想外の追加料金を請求される、作業内容が事前の話と食い違っているといったトラブルが起こる。
・業者によっては、遺品を粗末に扱ったり、回収した遺品を正しくない処分をしたりする場合もある。

 

 

遺品整理の相場は間取りで決まります

 

遺品整理の費用は、遺品を仕分けする時間や処分するモノを運び出す量によって変わってくるので、ほぼ部屋の広さに比例して上がっていくと考えてもらえれば間違いないかと思います。

1Rや1Kの部屋でしたら、1トントラック1台で積み込めることが多く、作業するスタッフが2名程度で料金相場は5万円から8万円程度となります。

1DKから2DKの部屋になると、2トントラックが2〜3台必要となり、作業するスタッフが3名程度で料金相場は10万円から20万円程度と、幅広くなってきます。

2LDK以上の部屋になると、作業員やトラックの台数も増え、かかる費用も増えていきます。

2LDKで15万円以上、3LDKで20万円以上、4LDKでは25万円以上が相場となっています。

つまり、お部屋が広くなればなるほど、遺品整理の費用は比例して上がっていくと考えてもらえれば間違いないかと思います。

なお、きちんとHPに料金を掲載している不用品回収業者が安心できると思います。
事前見積もりを依頼する際は、詳細な金額や内容を算出してもらうことをオススメ致します。

 

最後に

 

ここでは遺品整理の料金相場についてご案内致しましたがが、大切な遺品を取り扱う作業なので、料金だけでは決められないと思います。
どのような業者に頼むと良いのかは、実際の御見積に来られたスタッフ様の人柄や想いをもって遺品整理のサービスをされている会社が良いと思われます。

 

大阪で遺品整理のお困りならご相談下さい!

遺品整理 大阪 の詳しい料金はコチラから

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要