招き猫のおかたづけ日誌

捨てられない古い携帯やスマホ

昔使っていた携帯やスマートフォンが何台も家にあるという方はいませんか?

新機種がどんどん発売されるので、一台を何年も使い続けているという方は少ないかもしれません。

何度も機種変更をしていると、古い携帯やスマートフォンがどんどん溜まってしまいます。

この記事では、そんな古い携帯やスマホの処分方法を紹介していきます。

 

 

この記事の目次

1、古い携帯やスマホに詰まった思い出

2、処分する際の注意点

3、携帯やスマホの処分方法

 

 

1、古い携帯やスマホに詰まった思い出

古い携帯やスマホというのは、懐かしい思い出がたくさん詰まっています。

「みんなで撮った思い出の写真」

「当時付き合っていた彼女とのメール」

「インストールしてハマったゲーム」

このような思い出が詰まっているので、なかなか捨てられないという方は多いです。

確かに思い出が詰まっている携帯やスマホを捨てるというのは難しいことです。

しかし、使わない物をどんどん溜め込んでいると、いつの間にか部屋は汚くなっていきます。

使わない物は出来るだけ処分するようにしたいですね。

携帯やスマホは小さい物ですが、だからといって処分しないでいると溜まっていく一方です。

 

 

2、処分する際の注意点

いざ携帯やスマホを捨てようと思った時に、注意すべき点があります。

携帯やスマホという性質柄、処分方法も独特になります。

携帯やスマホには、個人情報が大量につめ込まれています。

写真・メール・連絡先など、大事なデータがたくさん入っているのです。

普通に捨ててしまうと、そういったデータを誰かに見られたり、悪用される恐れもあります。

携帯やスマホというのは処分の方法一つで、とても怖い思いをすることもあるのです。

携帯やスマホを処分するときは、データを完全に消去してから処分するようにしてください。

携帯のキャリアショップではデータを全部消去してくれるショップもあるので、そちらを利用してみましょう。

こちらのサービスを利用することで、完全にデータを消去できるので安全に処分できます。

 

 

3、古い携帯やスマホの処分方法

①ゴミとして処分

こちらが一番手軽に処分できますが、リスクもあります。

前述したようにデータを盗まれるおそれがあるので、データを完全に消去してからゴミとして処分するようにしましょう。

携帯やスマホは不燃ごみとして扱っている自治体が多いです。

専用の袋に入れてゴミ収集所に持ち込むだけなので、楽に処分できる方法といえます。

②携帯ショップに回収してもらう

携帯ショップに持ち込んで処分してもらうという方法もあります。

ドコモとソフトバンクでは、破砕機を使って端末を目の前で破壊してくれるので安心して処分の依頼ができます。

破壊することで、中に入っているデータの流出を防ぐことが可能です。

安全にリスクなく端末を処分したいという方に最適な方法になります。

③不用品回収業者に回収を依頼

みなさま、不用品回収業者ってご存知でしょうか?

こちらの不用品回収業者とは、使わなくなった物を回収してくれる業者で、携帯やスマホの端末も回収可能です。

こちらを利用することで、自宅まで取りに来てくれるので外に出ないで端末を処分できます。

面倒な手間を掛けないで楽に処分したい方に最適な方法だといえます。

他にも自宅に使わなくなった物があるなら、同時に処分してもらうことも可能です。

自宅に使わない物がたくさんあるという方は是非利用してみてください。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要