招き猫のおかたづけ日誌

遺品整理の費用はいくら?

いつまでも、そのままにはしておく訳にはいかない!

できることなら、早めに執りかかっておきたい遺品整理…。

でも、重い腰が上がらないその理由は?

今回は、遺品整理専門業者へ依頼した際の、

費用・相場についてご紹介いたします。

一人で何から始めようかとお悩みの方必見ですよ◎

 

 

この記事の目次
1、専門業者って何をしてくれるの?
2、大体いくら?相場が知りたい!
3、最安値のリスク
4、信頼できる業者を見極める

 

 

1、専門業者って、何をしてくれるの?

一言に遺品整理と言っても、ご依頼内容は様々です。

専門業者へ依頼しようにも…一体何をお願いすれば良いのか?

と、その時点で迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。

専門業者が受け付けている主なサービス内容は以下です。

①大量の遺品から、残す物・処分する物に仕分けする。
②権利書など重要書類の探索
③不用品の処分

その他にも必要に応じて、

形見分け品の梱包・遺品の供養・整理後の清掃など、

利用する方のニーズに合わせた色々なサービスがあります。

なにを?どこまでやってくれるのか?

それによって、どこまでの作業を依頼するのか?

事前に問い合わせて、価格も含めて確認しておくと安心ですね。

 

 

2、大体いくら?相場が知りたい!

普段利用する事のないサービスだからこそ、

電話での相談前に、相場を知っておきたいと思うのは当然ですよね。

お答えします。

遺品整理の目安料金は、ほとんどお部屋の広さで決まります。

だいたいの概算になりますが

1K→3~5万円
1DK~1LDK→5~10万円
2DK~2LDK→10~20万円
3DK~4LDK→20~30万円

といったところでしょうか。

広さによっても価格に幅があるのなぜなのか?

それは、整理するお部屋によって物量が全く違うからです。

物が多ければ多い分だけ、作業人数や処分品を積み込むトラックの台数は増えていきます。

極端な話、たとえ広いお部屋の整理でも物量が圧倒的に少なければ、

最低金額で十分にまかなえるということになります。

逆を言えば、物で溢れた状態のお部屋の場合、

前述したような金額では受け付けてもらえない場合もあります。

当日追加料金を請求された!

なんてトラブルを防ぐ為にも、お見積もりは電話のみで済ませずに、

訪問見積もりを利用するのが得策と言えるでしょう。

 

 

3、最安値のリスク

さて、大体の相場が分かったところで次のステップです。

一人で作業するよりも、費用を払って適切なサービスを求めるのなら、

依頼する業者をいくつかピックアップして比較してみましょう。

その際、気を付けなければいけないのは…

価格だけで選んではいけない!ということです。

なぜならば、最安値を謳う専門業者には、悪徳業者も多く潜んでいるからです。

最安値という言葉で目を引いて実際には…

・当日追加料金の請求
・貴重品の破損や、回収
・処分品を不法投棄

といったトラブルが後を絶たないのです。

サービスの価格帯に幅のある業種だからこそ、

各サービスに対して適切な費用であるか、しっかりと確認する必要があります。

 

 

4、信頼できる業者を見極める

遺品整理を始めるにあたって、信頼できる業者へ依頼して、

安心して作業に執りかかりたいですよね。

くれぐれも悪徳業者に依頼してしまうことがないように、

見極めポイントを3つご紹介しておきます◎

①HPに許可番号や所在地が掲載されている
②仕事の流れが、きちんと掲載されている
③見積書に、料金項目が詳細に記されているか

上記以外にも、業界歴の長い業者や、お問合せや見積もりの際の対応など、

注意して見るだけでも、信頼できる業者だと判断できるポイントはたくさんあります。

今回ご紹介したお話を参考に、気持ちよくサービスを利用できる業者を選んでくださいね。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要