招き猫のおかたづけ日誌

アレルギーの原因になるゴミ屋敷

ゴミ屋敷は文字通りゴミのような、ありとあらゆる不用品がため込まれた状態の家のことをいいます。
そのゴミの内訳は様々で、衣類や食品トレー、壊れた家電製品などといったものもあれば、生ごみや汚物などといったものもあります。
時間が経てば生ものや汚物は腐敗して悪臭を放ち、衣類などは虫などの温床となります。
ネズミが出入りするようになると、ばい菌などがあちこちにばらまかれることでしょう。

そうなると必然的にその中で暮らす人間や、近隣地域には何らかの悪影響を及ぼすことになりかねません。
今回はアレルギーの原因になるゴミ屋敷によるアレルギーや、その対策についてご紹介致します。

 

 

この記事の目次

1、アレルギーの原因

2、ゴミ屋敷の対策は?

 

 

1、アレルギーの原因

アレルギーの原因は、ホコリによるハウスダスト、ダニの死骸、カビ、ネズミが媒介する菌などがあります。
ハウスダストやダニはアレルギー性鼻炎を発症し、そこから副鼻腔炎に至ることもあります。
肺炎や喘息を引き起こす原因となります。
ネズミがまき散らす菌は様々なものがあるので、感染した場合は深刻な問題となる場合があります。
片付けをしなくても死なないからという方も多いですが、健康に害があり長期間続くことで体には悪影響です。
改善が必要となります。

 

 

2、ゴミ屋敷の対策は?

ゴミの対策にまず必要な対策は以下になります。

(1)ゴミを片付ける
(2)ダニやカビを減らす
(3)換気をする
(4)床に物を置かない生活にする

時間をかけてしまうと途中で投げ出してしまうこともあるので、一日二日かけて一気に片づける必要があります。
その後部屋を片付けて綺麗に清掃します。
ネズミや虫が発生した場合は、消毒をするなどの作業も必要となります。
個人でできない場合は業者に頼みましょう。

そして床に物を置かない生活を心がけるようにしてください。
なるべく物は棚や収納スペースに片付け、床に座る生活からイスに座る生活に切り替えます。
床に物を置くと、手もとに物を置きはじめてしまい、あっと言う間に周りに物のサークルができかねません。

忙しかったり、自分で一気に片づけることができない場合は、プロの不用品回収業者に頼んで片付けてもらうと良いでしょう。
専門知識もありますので、健康を害さずに片づけを終えることができます。
消毒などの作業も、頼めばしてくれる場合があります。
事前に問い合わせてみてください。
業者に頼むことで、忙しい人でも時間をかけることなく片づけることができます。

ご高齢の方は、日ごろからサポートしてもらう必要があります。
ヘルパーさんにお願いして片付けてもらったり、ゴミ出ししてもらうなどしてもらいましょう。
孤立せず、社会と関わることが必要となってきます。

 

 

いかがだったでしょうか。
健康的な暮らしをするために、まずは対策をしっかりとりましょう。

かたづけ招き猫ではゴミ屋敷のお片付けも随時承っております。
まずはお気軽にご連絡ください!

>かたづけ招き猫のゴミ屋敷のお片付けの費用など詳しくはこちら

 

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要