招き猫のおかたづけ日誌

ゴミ屋敷になりやすい人の心理と清掃費用

最近テレビなどでよく聞く「ゴミ屋敷」。
長い年月をかけて溜まってしまったゴミを分別し、入居したときのように個人で片づけるのは、ほぼ不可能だと思います。
なぜゴミをため込んで片づける事ができないのか。
いざゴミ屋敷に直面した場合にどうして片づけたらいいのかをご紹介します。

【目次】
◇ゴミ屋敷になりやすい人はこんなタイプ
◇精神的な症状が関係している場合
◇こんなお悩みをお持ちの方に!!
◇専門業者に依頼するメリット
◇ゴミ屋敷のお片付けにかかる費用と時間は?

 

ゴミ屋敷になりやすい人はこんなタイプ


ゴミ屋敷になりやすい人の傾向について
ある調査では、次のような結果が出ています。

もったいないくて物が捨てられない人
片づけが苦手な人
日々の生活が忙しい人
買い物依存症の人

傾向として、もったいないからと物を捨てられない人はご高齢の方に多いようです。
日々忙しくて掃除する時間やゴミ出しする時間が無くゴミが溜まっていく人というのは、一人暮らしの方に多いように思われます。

 

精神的な症状が関係している場合

一概には言えませんが、ゴミ屋敷へとつながる人の心理には、ストレスや精神疾患などが関係している場合があります。

日常生活のストレスにより、ゴミを捨てる事に無気力になる
物を自分の周りにため込む事で心の安寧(安心感)を得る
ストレス発散の為に無駄に物を購入してしまう
脅迫障害による症状がある

など、「なまけてため込んでいる」わけではなく、精神的な症状により物を片づけられないという人も多いようです。

ADHD(注意欠如多動性障害)や抑うつ状態にある人、強迫性貯蔵症の人など、様々な症状を持つ人がゴミをお部屋にため込んでいく場合があります。
買い物依存症の方は、実際には必要ないものをストレス発散の為にどんどん購入し、袋を開けることもなくどんどん溜まっていくようです。
自分や家族がゴミをため込みやすい場合は、とにかく物が入ったら捨てる・片づけるという習慣が必要ですが、場合によっては心療内科など、専門家の受診が必要となります。

 

  • 自分ではもう片づけられない
  • 本当にゴミ屋敷で、ゴミが天井まで積もっているので受けてもらえるか不安
  • ゴミが散らかって、足の踏み場もなくなっている
  • ワンルームマンションでも頼む事はできるのか
  • 親戚の家がゴミ屋敷と化し、ご近所から苦情を言われた

一旦ゴミ屋敷になってしまった場合、個人で片づけることは非常に困難になります。
その場合は回収業者に相談することにより、一気に片付けることができます。

ゴミが溜まると、悪臭や害虫等により生活環境が著しく損なわれ、家が傷む・放火などの被害に合うといった危険もあります。そのような場合には、まず私たちにご相談頂ければと思います。ご家族の皆様、地域の福祉関係、民生委員の皆様、是非ご相談下さい。

 

専門業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の片づけを業者に依頼するメリットとしては、プロの技術と適格な現場の判断で片づけを行うので、短時間で確実な片づけが出来ます。
自分で片づけようと思っても、新しいゴミが増えてしまってやる気をなくしたり、分別するうちに「これは残しておこう」といった心理が働いて結局片づけることができなかったりと、時間ばかりかかって作業は進みません。
業者に頼めば一気に片づけが行われるので、迷うことも時間がかかってしまう事もありません。

 

ゴミ屋敷のお片付けにかかる費用と時間は?

お片づけさせていただくお部屋の間取りで大体決まります。
下の表を目安としてご参照ください。
正式な費用は現場をご確認させていただき、内約を詳細に書いたお見積書をお渡しします。
見積りをご了承いただいた後は追加料金はありません。

間取り 作業時間(目安) 費用
1K 1~2時間(1名の場合) 40,000円~
1DK 2~3時間(2名の場合) 70,000円~
1LDK 2~3時間(2名の場合) 90,000円~
2DK 2~4時間(2名の場合) 130,000円~
2LDK 3~5時間(3名の場合) 160,000円~
3DK 4~6時間(3名の場合) 200,000円~
3LDK 4~6時間(3名の場合) 230,000円~
4DK 5~7時間(3名の場合) 250,000円~
4LDK 5~7時間(3名の場合) 300,000円~

※処理費用は別途お見積り

▲もっと詳しいかたづけ招き猫のゴミ屋敷の詳しい情報はこちらをご覧ください

大阪でゴミ屋敷の片づけ・清掃のことでお困りならご相談ください!

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要