招き猫のおかたづけ日誌

ゴミ屋敷片付けの費用はいくら?

 

よくメディアで取り上げられるゴミ屋敷の問題。
部屋いっぱいに不要なものやゴミなどをたくさん溜め込んだ不衛生な環境は、近隣トラブルになるケースも多く、行政命令が下ることもあり。最近はごみ屋敷が社会問題になっています。

そこで今回は、ゴミ屋敷の片付け業者の料金相場や、片付け業者の選び方ポイントをご紹介させて頂きます。

 

 

【目次】

◇片づけ業者にごみ屋敷の片付けを依頼した場合の費用
1、一部屋の床一面に広がったごみの場合
2、一部屋に腰上当たりまでごみがある場合
3、家一軒まるごとごみ屋敷の場合

◇片付け業者の選び方とは?
1、HPで片づけ料金を明確に提示しているところを選ぶ

2、許可証を持っている業者を選ぶ
3、お片づけサービスの社歴が長い会社か確認する

 

 

◇片づけ業者にごみ屋敷の片付けを依頼した場合の費用

 

民間のお片づけ業者にごみ屋敷の片付けを依頼いた場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか。
これは家のお部屋の広さや積みあがったごみの量などによって異なります。

 

1、一部屋の床一面に広がったごみの場合

1Rマンションや一部屋だけがゴミ屋敷の場合は、比較的安く済みます。

例えば「軽トラック1台分」などのパック料金を設定しているごみ回収業者なら、人件費や処分料などを合わせてだいたい3~5万円で処分してもらえると思われます。

また粗大ごみや、空き缶やペットボトル、家庭ごみなども全部引き取ってくれ、作業時間も1時間程度で終わると思います。

 

2、一部屋に腰上当たりまでごみがある場合

「足の踏み場がない」というだけでなく、ドアを開けて部屋に入るのさえ困難といった腰上当たりまでごみでいっぱいの場合。
この場合も粗大ごみ回収業者のパック料金を利用します。使用する車両は2tトラックになる場合が多いと思います。
その場合は料金が8万円~12万円程度で作業時間は2時間程度で終わると思います。

 

3、家一軒まるごとごみ屋敷の場合

家の中のすべての部屋がごみで埋まっている、天井までごみが積まれている場合は、費用はかなりかかると考えられます。
ただ、その場合でも粗大ごみ回収業者のパック料金を利用し、例えば2トントラック2台、20万円程度ではないでしょうか。

実際には、回収物やお部屋の状況でケースバイケースのため、業者に現地まで来てもらいしっかり見積もりを出してもらってください。

なお、お片づけ回収業者の中には、ごみを撤去した後にハウスクリーニングで掃除をしてくれるところがあります。
ごみ屋敷の場合はごみを撤去してもゴキブリの死骸やカビが発生していて、臭いが気になる場合があります。そういったサービスを利用して、快適な元の暮らしに戻せるようにしましょう。

 

 

◇片付け業者の選び方とは?

業者によって料金体系もサービス面も様々。上記の3例のようなゴミ屋敷を片付けてもらう場合、何を基準として、どのようなポイントを比較検討すればよいか。

 

1、HPで片づけ料金を明確に提示しているところを選ぶ

ゴミ屋敷のお片付けを行っている業者を選ぶ際は、きちんとHPに料金を掲載している会社が安心できると思います。
事前見積もりを依頼する際は、詳細な金額や内容を算出してもらうことをオススメ致します。

 

2、許可証を持っている業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片付け依頼する際に、確認しておくべきことは、ゴミ屋敷を片付けサービスをこれから申し込む前に、その業者がきちんと廃棄物収集運搬許可と、古物営業許可を持っている業者か確認しましょう。

許可証が必要な廃棄物処理

基本的にゴミ屋敷の片付けは多くのゴミが出ます。これらの廃棄物の処理は許可証がないとできない規定となっており、廃棄物収集運搬許可が必要になります。廃棄物収集運搬許可を持っているか必ず確認しましょう。

 

3、お片づけサービスの社歴が長い会社か確認する

ゴミ屋敷のお片付けサービスを行う業者の中には、高額な金額をいう悪徳業者がいます。

悪徳業者は、平均相場よりもはるかに高い2tトラック20万など値段を請求してくることもあります。

そのため、悪徳か優良業者を見極めるのであれば、どれくらいの期間サービスを行っている業者なのかを確認して下さい。
事業実績の長い業者は、リピートのお客様も多く、またお片づけのノウハウを持っているので、お片づけスピードが早く、スムーズに作業を進めてくれます。

 

大阪でゴミ屋敷でお困りなら一人で悩まずご相談下さい!

ゴミ屋敷 大阪の詳しい料金はコチラから

 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要