招き猫のおかたづけ日誌

書類の整理と処分

 

断捨離をするにあたって必ず出てくるのが書類です。

服と一緒でいつのまにか増えていく、溜まっていくものです。

整理もついつい面倒くさがって後回しにしがちですよね。

書類の整理の仕方と処分についてお話していきます。

 

この記事の目次

1、まずは書類を集める

2、溜め込まないためにはどうればいいか?

3、大量の書類の処分の仕方

 

1、まずは書類を集める

今家にある書類を全部集めて、必要な書類といらない書類に分けます。

絶対に必要な書類はファイルに綴じていつでもすぐに見れるようにしておきます。

家電の説明書は家電を処分したあとでもまだ保管している事があります。

分厚い説明書が邪魔ならネットでも見る事ができるので思い切って捨ててみるのもありです。

 

2、溜め込まないためにはどうすればいいか?

とりあえず置いておく場所を作りましょう。

請求書、子供の学校の書類、チラシがダイニングテーブルに

いつまでも置いたままだと見た目も悪いですし、紛失しがちです。

とりあえずコーナーを作り、あとでゆっくり仕分けができるようにします。

新聞やチラシは置く場所を作り、溜まればすぐに捨てれるようにして大事な書類と

混ざらないようにしておく事が大事です。

 

3、大量の書類の処分の仕方

大量に書類を処分する場合、個人情報が書いてあるものだと一つずつ

シュレッダーにかけていくのは大変です。

シュレッダーをかけてくれるサービスや書類廃棄回収サービス、

復元できないようにするための書類を溶かしてくれるサービスもあります。

シュレッダーにかけたゴミは自治体によって一般ごみや資源ごみで別れていますので

調べてから処分して下さい。

 

 

書類は整理も処分も溜まってしまうと時間もかかり大変です。

そうならないためにも普段からファイリングや、定位置を決め

整理しやすいようにする事が大切です。

断捨離を始めるなら要るものと要らない物がハッキリしている書類から

整理してみるのがおすすめです。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要