招き猫のおかたづけ日誌

理想のキッチンを手に入れる方法

キッチンというのは、その人の性格がダイレクトに出るところでもあります。

キッチンを綺麗にできている人は、他の部分においても上手に片付けられていることが多いのです。

キッチンを片付けるのが苦手だという人のために、この記事では順を追ってキッチンを綺麗に片付けられる方法を紹介していきます。

是非参考にしてみてください。

 

 

この記事の目次

1、整理されていないキッチンのデメリット

2、キッチンを綺麗にするための3つのポイント

3、スッキリ見せるには統一感が大事

4、理想のキッチンのイメージを持っておく

 

 

1、整理されていないキッチンのデメリット

キッチンが散らかっていることで得られるメリットはもちろん一つもなく、デメリットしかありません。

それでは代表的なデメリットをいくつか挙げていきたいと思います。

①調理スピードが落ちる

キッチンが汚いので、どこに何があるのか把握することが難しくなります。

調理をするときの時間がいたずらに掛かってしまうのです。

キッチンをスッキリさせることで、その時の料理に必要な食材などを置くスペースもできます。

キッチンを綺麗にすることで、飛躍的に調理スピードを上げることができるのです。

今よりもっと調理時間を早くしたいという人は、キッチンを片付けるようにしましょう。

②イライラする

物が溢れている状況というのは、その人の余裕をなくしてしまいます。

物に囲まれているというのが圧に感じてしまう人が多いのです。

そうなると余裕がなくなってイライラしてしまいます。

何かが落ちたりしただけでイライラしちゃって、ストレスだけがどんどん溜まってしまいます。

キッチンを綺麗にすることで、ストレスなく楽しく料理をすることができるのです。

③不衛生

キッチンというのは雑菌などが繁殖しやすい環境になっています。

汚くなると余計にそういう雑菌が多くなるので、体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

水周りが汚いということで、このような菌が繁殖する危険性があります。

雑菌が繁殖しないように、キッチンは常に綺麗な状態を保つようにしましょう。

 

 

2、キッチンを綺麗にするためのポイント

キッチンをいつでも綺麗に保つためのポイントを紹介します。

①引き出しにそのまま入れない

引き出しに調味料、フォークやスプーン等を入れるときはそのまま入れるのではなく、ファイルボックスなどを使って入れるようにしてください。

そうすることで、周りの物との区別をつけることができるのでごちゃごちゃせずに引き出しを使うことができます。

引き出しにそのまま入れてしまうと、周りの物との境目がなくなり見栄えが悪くなってしまうのです。

ファイルボックスは100円ショップに売っているので、サイズが合う物を選んで使ってみてください。

②何度も使う物は取り出しやすい場所に

料理の時に何度も使う物は、できるだけ取り出しやすい場所に置くようにしてください。

他の物を動かさないでも取れるような場所に置くことで、キッチンが汚くなるということを防ぐことができるのです。

 

 

 

3、スッキリ見せるには統一感が大事

毎日使う場所だからこそ常に汚れてしまうのがキッチン。

キッチンというのは常に使用する物が多く、他の部分よりもごちゃごちゃ見えてしまいがちです。

調理道具だったりタオル、お皿や調味料などが乱雑に置かれているキッチンというのは見栄えが悪く見えてしまいます。

キッチンは清潔に保つことは勿論、常に出しておくキッチンツールやオープン収納は、統一感を気にして選んでいくとスッキリしたキッチンに近づけます。

同系色の物を選ぶようにしたり、同じ用途やサイズの物を並べたり、それふだけでも大分スッキリして見えますよ。

 

 

4、理想のキッチンのイメージを持っておく

理想のキッチンと聞いて、浮かんでくる具体的なイメージはありますか?

もし、漠然と何か綺麗で使いやすいキッチンがいいなと思っているのなら…。

好きなテイストをピックアップして憧れのキッチンに近づけるべく、コンセプトやテーマカラーを決めておくのもオススメです。

自分で常に理想のイメージを持っていれば、可愛いと思って購入したのに、我が家の雰囲気には合わなかった!なんて事態も防げますよ。

その際一つ注意しておきたいのは、理想のキッチンを憧れだけのイメージだけで終わらせないことです。

例えば、「アイランドキッチンが理想だけど高いから無理無理。」

と考えずに、このテイストに近づける為にはどうすればいいのか?

手始めにお気に入りの食器を一つ購入してみるのも良いかもしれません。

そうしたら数日後には、食器に合うランチョンマットを検討しはじめるでしょう。

さて、次はテーブルにお花も飾りたくなってきましたね♪

イメージトレーニングとちょっとした変化の積み重ね。

それが自分だけの理想のキッチンを手に入れる方法です。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付