招き猫のおかたづけ日誌

なぜか捨てられない懐かしのゲーム機

昔ハマっていたゲーム機、見るだけで当時の思い出が蘇ってきます。

もうプレイしないのに、なかなか捨てられない人は多いはずです。

使いもしないのに、なぜか手元に置いてある…という方は是非参考にしてみてください。

 

 

1、古いゲーム機・ゲームソフトの捨てられない理由

2、昔のゲーム機を処分する方法

3、持っていても使わないなら処分しよう

 

 

1、古いゲーム機・ゲームソフトの捨てられない理由

子供の頃によく遊んだゲーム機を捨てるというのは、なかなか難しいことですよね。

そのゲーム機で一緒に遊んだ友達を思い出したり、当時の楽しい思い出が蘇ってきます。

思い出の詰まった大事な物だから。あるいは、いつかまたプレイするかもしれない。

などの理由から、昔のゲーム機を捨てられずに自宅に保管している人は多いです。

しかし、使わないゲーム機を持っていてもいいことはありません。

古いハードであればあるほど大きくて邪魔になります。

懐かしくて、いつかまたプレイしたくなるかもしれないと思っていても…

いざプレイしてみると今となっては画質も荒く、ガッカリしてしまうものです。

当時の楽しかった思い出は、思い出として心にしまっておくだけでも充分なのかもしれません。

 

 

2、昔のゲーム機を処分する方法

ここでは昔のゲーム機を処分するいくつかの方法を紹介していきます。

自分に合った処分方法を選んでゲーム機を処分することも検討してみてください。

①ゴミとして処分する

自治体によって処分方法は変わってきますが、一般的にゲーム機は家庭用不燃ゴミとして処分することができます。

またバッテリーは本体と一緒に処分できないこともあるので、ゴミとして処分してもらいたい人は、自治体に確認してみてください。

②ゲームショップやリサイクルショップで売る

まだ動作するゲーム機でしたら、ゲームショップに売ることもできます。

プレミアが付いているゲーム機などもあるので、もしかしたら高く売れるかもしれませんよ。

ゲームショップ以外にはリサイクルショップに売るという選択肢もあります。

リサイクルショップは動作しないゲーム機でもジャンク品として引き取ってもらえる可能性があります。

まだ動くゲーム機を処分したい人はゲームショップへ、壊れて動かないゲーム機を処分したい人は、リサイクルショップを利用してみてください。

③オークションやフリマアプリを使って売る

オークションや最近話題のメルカリなどのフリマアプリを使って売るという方法です。

利用者がかなり多いメルカリなら、中古品のゲーム機でもすぐに売ることができると思います。

時間を掛けないでサクッと売りたい人にはおすすめです。

④不用品回収業者という手もある

使わない物を回収してもらう時に便利なのが、この不用品回収業者です。

不用品回収業者とは、どんな物でも回収してくれる業者です。

使わない昔のゲーム機も、もちろん回収してもらうことができます。

こちらの業者のいいところは自宅まで不用品を回収しに来てくれるという点でしょう。

先ほど紹介したゴミとして処分する、ゲームショップやリサイクルショップに売る、さらにはオークションやフリマアプリを利用するというのは、自分で持ち込んだり発送しなければなりません。

しかしこちらの不用品回収業者を利用すれば、自宅に居ながら手軽にいらない物を処分することができるのです。

他にも不用品があって、使わない物をまとめて楽に処分したいという人におすすめです。

 

 

3、持っていても使わないなら処分しよう

自宅に使わないゲーム機を持っていてもいいことはありません。

場所を取りますし、ゲーム機というのはごちゃごちゃしがちなので部屋が汚くなってしまいます。

処分することで、もしかしたらそのゲーム機を必要としている人の手に渡るかもしれません。

思い出のゲーム機をずっと持っていたいという気持ちは理解できます。

しかし本当にそのゲーム機を大事に思うなら、次に必要としている人の元へ送り出してあげるの良いかもしれませんね。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要