招き猫のおかたづけ日誌

脱・汚部屋!掃除のコツを学んできれいな部屋をキープしよう

突然ですが、汚部屋ってどう思われますか?

「テレビのワイドショーでやっているアレだな。」と、思われるでしょうか?

別世界の話という感覚でしょうか?

自分は普通に暮らしているので汚部屋ではないと思っていても、実際に他人の目から見ると、汚部屋…あるいは汚部屋予備軍だったという場合もありますよね。

自分の部屋は汚部屋ではないと思っていても、部分的に汚部屋状態ということもあり得ます。

今は物置にしている部屋や、掃除が全くされないまま放置されている部屋など、心当たりがありませんか?

そもそも、汚部屋の定義をゆるく考えていて、汚部屋であることに気づいていない…なんてこともあるかもしれません。

生活環境を整えて、汚部屋の可能性を排除していきましょう。

 

 

この記事の目次

1、掃除の習慣化

2、汚部屋掃除のコツ

3、大量のゴミを捨てるには

 

 

1、掃除の習慣化

まず質問です。あなたは、そもそも掃除が好きですか?

掃除は、習慣として身につけるものです。

毎日お風呂に入ることや歯を磨くことと同じレベルのことだと考えましょう。

その上で、自分の掃除の頻度を振り返ってみてください。どうですか?毎日掃除をしていますか?

自分が思う以上に、掃除の習慣が身についていないのでは?

習慣的に自宅の掃除ができない理由を考えてみましょう。

定義には、ある程度個人差があります。「綺麗」の程度に差があるのは当然です。

例えば、お風呂の話であれば、お風呂に入るのが多少面倒でも、衛生的に考えると毎日入るのが一般的ですよね。

なので、ある程度綺麗好きではなくても、一定のレベルで体の綺麗さは維持されます。

それに対して部屋は、周囲の人から部屋の汚さを気付かれず済むことが一因で、自身の意識を高く持つこと以外に綺麗を保つ方法はありません。

日中、職場で、ご近所で、周りに気を遣い、疲れ果てて家に帰り、もう何もしたくない気持ちになることもあるでしょう。

心身の疲れを理由に、家の掃除は出来なくてもしょうがないと思われるかもしれません。

でも、実はそういう時こそ、汚部屋脱却することで人生が好転していくのです。

掃除が開運によい。綺麗な部屋で運気がアップするという話を一度は耳にしたことがあるでしょう。

今、つらい状況、疲れて何もする気が起きない状態だからこそ、汚部屋を脱する覚悟を決めましょう。

 

 

2、汚部屋掃除のコツ

汚部屋の程度にもよりますが、ここでは、ワイドショーに取り上げられるような汚部屋の「一歩手前の汚部屋」を想定してみましょう。

汚部屋には大きな共通点があります。

目的の場所まで真っすぐに歩いていけない現象が起きることです。なぜなら、床に物があふれているからです。

汚部屋の床にあるものからゴミを拾い出すところから始めましょう。

汚部屋と化した状態では、普通のゴミ回収に出せる程度のゴミの量ではないはずです。

ですから、ゴミと認識できるものを全てゴミ袋に投げ入れて、必要に応じて、後で分別という形をとるといいでしょう。

足の踏み場ができたら、今度は、一見ゴミとは思えないようなものを、残すものと捨てるものに分けていきましょう。

具体的には、衣類、雑誌類、記念の品、贈答品といったところでしょうか。

汚部屋になってからの時間にもよりますが、ある一定期間、使用せずに部屋のゴミのなかに埋もれていたものです。

特別なものを除き、ほとんどが不要なはずです。ここは思い切って捨てる方向で分けていきましょう。

そうすると捨てる物の膨大さに驚くのではないでしょうか?

ここからが正念場です。捨てるかどうか「揺れる心」と向き合いながらも、ここは一気に進めましょう。

でなければ、せっかくゴミを分別しても、あっという間に元通りになってしまいます。

それでも物を捨てる事に強い抵抗を感じる方もいるでしょう。

捨てると決断できないものは、一時取り置きの段ボール箱に入れましょう。段ボール箱に日付を入れます。

そして、3カ月間使わなかったものは処分します。3カ月後の処分の日は、体調が良くて尚且つゴミの日が良いですね。

段ボールに入れられて、3カ月の時を過ごした物たちは、既に役目を終えた物たちです。心からのお礼を込めて別れを告げましょう。

 

 

3、大量のゴミを捨てるには

ゴミの回収に出せるのは日常生活で出るゴミに限られています。

引っ越しや大掃除で出る大量のゴミは、クリーンセンターに自分で持ち込むのが原則です。

自分で持ち込める車があるとしても、一体何往復すればよいのでしょうか?

自家用車がなくレンタカーで持っていくとしたら、さらに時間とお金がかかりますね。

自分で持ち込む労力と時間をお金に換算してみると、プロに頼む事がどれだけ楽な事なのか理解していただけるでしょう。

掃除をして汚部屋を脱した後は、ぜひともその「きれいな部屋」を維持してください。

生まれ変わった部屋で、生まれ変わった自分で、毎日を快適に過ごしてくださいね。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要