招き猫のおかたづけ日誌

ママ必見!サイズアウトした子供服の手放し方

子供はぐんぐん成長するので、「あれ?数回しか着せてないのに、もうサイズが合わなくなった!!」というのはザラにあります。

この記事ではサイズアウトした子供服の整理・処分方法などを紹介していきます。

「サイズアウトした子供服がある…でも思い入れがあって処分できない!」という方は是非参考にしてみてください。

 

 

この記事の目次

1、子供服はすぐにサイズアウトしてしまう

2、サイズアウトした子供服の手放し方一覧

3、リメイクして残すという方法もある

4、まとめ

 

 

1、子供服はすぐにサイズアウトしてしまう

子供というのは物凄いスピードで成長していきます。

1シーズンの間に、去年着ていた服が全滅…なんてこともあるのです。

大人なら急激に太ったりしたくらいじゃなきゃサイズアウトってしませんよね?

しかし子供服はそれが普通なので、サイズアウトした服をどう処分していくかが問題になってきます。

サイズアウトしたからといって、すぐには処分できないもの。

子供の思い出の品として保管している人も多いかもしれません。

けれど、そのまま自宅に何年もずーっと保管している人はいませんか?

あれもこれも全部残しておくと…ものすごい量になってしまうでしょう。

そうなる前に、少しずつ整理をしてみませんか?

 

 

2、サイズアウトした子供服の手放し方一覧

ここではサイズアウトした子供服の処分方法をいくつか紹介していきます。

自宅にサイズアウトした子供服が大量にあって困っているという人は、是非参考にしてみてください。

①周りの人に譲る

周りに子供がいる人がいるなら、その人に譲るというのがいい方法でしょう。

子供服というのは結構な出費になるので、もらった方も感謝してくれます。

親類や友人など、お互いに気兼ねなく接することのできる相手がいれば、是非譲ってあげてください。

②フリマアプリで売る

最近流行っているメルカリやフリルを使って売る方法もあります。

こういったフリマアプリは、主婦の方が利用していることも多いので、子供服というのは人気商品になっています。

ブランドの物や状態の良い物であれば、ある程度高額で売ることができます。

まとめて子供服を処分できて、お金も手に入れることができるのがフリマアプリのいいところです。

時間に余裕があり、子供服の処分に困っておられる方は、是非こちらの方法を試してみてください。

③寄付する

自治体や病院、幼稚園や保育園などに寄付する方法もあります。

寄付することで必要な人の元へ届けることができるので、社会貢献にもなりますね。

寄付方法はその寄付先のホームページ等に載っていることが多いので、チェックしてみてください。

一番身近な寄付先の例を挙げるなら、お住いの地域の自治体を確認してみましょう。

例えば大阪市の場合、【再使用できるマタニティウェア・ベビー服・子ども服は、環境事業センターで市民の方からのお持込みを受付するとともに、電話申込によりご家庭まで職員が引取りに伺い回収しています。】とホームページにて紹介されております。

処分に困っていた物が、どこかで誰かの役に立つならば、最良の処分方法と言えるかもしれませんね。

④不用品回収業者に回収してもらう

売れないくらいボロボロに使い込んだ子供服だったり、寄付するのをためらうような状態の物は潔く処分してしまいましょう。

子供服だけでなく、その他の衣類や雑貨など大量に不要品がある場合は、不用品回収業者で一気にまとめて回収してもらうことができます。

衣類以外にも何でも分別せずに処分できるのが、不用品回収業者のいいところだといえるでしょう。積極的に利用してみて欲しいと思います。

 

 

3、リメイクして残すという方法もある

誰かにあげたり売ったりするのではなく、リメイクして残すという方法もあります。

例えば子供服を切ってハンカチを作ったり、切り合わせてエプロンを作ったりと、子供服で色んな物を作ることができます。

新しい物に生まれ変わるということは、ただ保管しておくのと違って、再利用しながら残しておける非常にいい方法だといえるでしょう。

お子さんのお人形やぬいぐるみの服に仕立て直してあげたら、子供も喜んでくれそうですね。

自宅にサイズアウトした子供服があり、思い出として形を変えて残しておきたいという方は是非挑戦してみてください。

 

 

4、まとめ

四季のある日本では、季節ごとに必要な服も違うので、育ち盛りの子供達の服は着用回数の少ないままサイズアウトしてしまうことも多いですよね。

見ているだけでも可愛らしい小さな子供服。

さらに思い出も重ねて、なかなか手放せない方が多いのも納得できます。

今一度向き合って手放したなら、物が無くなっても思い出は褪せる事無く記憶に残っています。

必要としている方へ譲ったり、厳選して数点だけ手元に置いておいたり、手放し方も様々あるのでこの記事を参考に自分に合った方法で整理・処分してみませんか?

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要