招き猫のおかたづけ日誌

新しい物を買う時は、捨て方も考えよう

近年、私たちの【物】に対する考え方が変化してきています。

【断捨離】という新たな造語が流行語になったりと、昔に比べて【物】に対する価値観が変わってきているのです。

この記事では、「家にある物との付き合い方」や「物の捨て方」などを紹介していきます。

 

 

この記事の目次

1、家の中が物だらけになってしまう人の特徴

2、断捨離という考え方

3、不要な物の便利な処分方法

 

 

1、家の中が物だらけになってしまう人の特徴

「家の中が物だらけで片付けられない」

「どんどん物が増えて処分しきれない」

「新しい物を次から次へと買ってしまう」

家の中が汚なかったり、物が溢れていたりする人には共通点があります。

それは、新しいものを買う時に古いものを捨てられないという点です。

家に物が溢れてしまう人の多くは、次から次へと新しい物を購入します。

そして、古い物を捨てられずに家の中に取り置く傾向があります。

例えば一般的な考え方ならば、テレビを購入したら古いテレビは処分するでしょう。

売ったり譲ったり捨てたりと、何かしらの方法で処分するのが通常です。

しかし、物を捨てられない人は、新しいテレビを買ったのに古いテレビも置いておく人が多いのです。

「これから、もう一台使うことがあるかもしれない」と考えてしまい、今は使わない物でも捨てずに取って置いてしまうのです。

このように、新しいものを買う時に古い物を処分できない人は、どんどん家の中に物が溢れてしまいます。

逆に、新しい物を買う時に古い物をしっかり処分できる人の家の中というのは、すっきりしているのです。

 

 

2、断捨離という考え方

数年前から「断捨離」という言葉をよく耳にするようになりました。

断…入ってくるものを断つ

捨…自分にとって必要のないものを捨てる

離…ものへの執着から離れる

断捨離というのは、これらの文字を組み合わせた言葉です。

勘違いしてしまいがちですが、断捨離というのは【何でもかんでも捨てる】という考え方ではなく、【自分にとって何が必要で何が不要なのかを考える】というものなのです。

何でもかんでも捨てて家の中をスッキリさせるというのは、断捨離の考え方とは少し違ってきます。

自分にとって何が必要で何が必要じゃないかを見極める力を求められているのです。

 

 

3、不要な物の便利な処分方法

物を処分する際、どこで処分すればいいのか分からないという人は意外と多いです。

また、処分方法によって損をしたり、場合によってはお得に処分できたりすることもあります。

ここでは、物を処分する便利な方法などを紹介していこうと思います。

①オークションやフリマアプリを利用する

昔からあるオークションや、最近急速に発展してきているフリマアプリを利用してものを処分する方法です。

このようなサイトを使うことで、物を処分できる上、収入を得ることもできます。

家にあるガラクタが高値で売れたりすることもあるので、オークションやフリマアプリは積極的に利用したいですね。

②リサイクルショップに持ち込む

物を一気に処分したいという人は、リサイクルショップに持ち込むことをおすすめします。

リサイクルショップでも、オークションやフリマアプリには及びませんが、そこそこの値段でものを売ることができます。

しかし、物によってはリサイクルショップでは買い取ってもらえない物もあります。

大きな物をわざわざ運んだにもかかわらず、買取りどころか引取りもしてもらえなかったら…無駄足になってしまいますね。

そこがリサイクルショップのマイナス要因かもしれません。

③不用品回収業者に依頼する

家の中の物を処分する時に、物の量が多すぎると処分に困りますよね?

「数が多すぎてどこから手をつければいいかわからない」という人もいるでしょう。

そういう人におすすめなのが、不用品回収業者に依頼するという方法です。

不用品回収業者は自宅にある要らない物全てを回収してくれます。

まとめて家の中を片付けたい方や、物置が使わない物で溢れかえっているような方におすすめです。

処分してもらう物の中に、買い取りができそうな物があれば、そのまま買い取ってもらうこともできます。

いわば不用品回収業者というのは、出張リサイクルショップのような側面もあるのです。

さらにリサイクルショップではものによっては引き取ってもらえないこともあると紹介しましたが、不用品回収業者ではそういうことはありません。

全て引き取ってもらって処分することができるのです。

とにかく手間をかけずに不要品を処分したいという人は、不用品回収業者を利用してみてください。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要