招き猫のおかたづけ日誌

生活に必要な物の適正量とは?

今、あなたの周りにはどんな物がありますか?

この記事を見ているということは、インターネットに繋ぐことができる何かしらの端末を使っているんだと思います。

座ってこの記事を見ている人は、椅子があるはずです。

椅子があるということは机もあるでしょうか?

また、寝ながらこの記事を見ている人は布団やベッドがあると思います。

もちろんこれだけじゃなく、あなたの周りにはありとあらゆる物が溢れかえっているでしょう。

現代人は物に囲われて生活をしているのです。

ここ最近、「必要な物を見なおす」という考え方が広まっています。

「生活に必要な物とは?」「物をどうやって減らせばいいのか?」という部分をこの記事でまとめていきたいと思います。

 

 

この記事の目次

1、ミニマリストが増えている

2、物を減らすコツ

3、要らない物の処分方法について

 

 

1、ミニマリストが増えている

「ミニマリスト」という言葉、一度は聞いたことがあると思います。

ミニマリストとは「必要最低限の物だけで暮らす人」という意味を持っており、物を極端に持たない人のことを指します。

最近、若い世代の方を中心にミニマリストが増えつつあります。

本当に必要最低限の物しか持たずに生活しており、家の中は物を全然置かずに閑散としています。

中には、布団だけしか置いていないようなミニマリストの方もおり、この「物をあまり持たないようする」という考え方を持つ人が徐々に増えているのです。

「必要な物しか持たない」というミニマリストの考え方は地球環境の保護にも繋がります。

無駄な物を作らないというのは、それだけ資源を使わないということに繋がってきます。

物が無かった時代から一転した現代で、私たちは物を持ちすぎていたのかもしれませんね。

 

 

2、物を減らすコツ

ミニマリストと言えるまでにはなれなくとも、自分も物を減らしてスッキリしたい!

と考えている人のために、物を減らすコツを紹介していきます。

例えば洋服ですが、タンスの中に同じようなテイストの洋服ばかりあるという人はいませんか?

知らず知らずの内に、気が付けばタンスがボーダーの服だらけ…なんて経験談は、よくある笑い話ですね。

まずは、似たような物をまとめて置くようにしましょう。

どれもこれも同じような服でも、その中でも一番お気に入りがあるはずです。

その服は多分、一番使用頻度が高い服とも言えるかもしれませんね。

お気に入りをピックアップできたら、それ以外の服は処分を検討してみてください。

今すぐに処分できなくても構いません。ただ、定期的に処分を検討する。そしてそれを繰り返す。

そうやって物と真剣に向き合うことで、使わないけれど持っている物の使いにくい理由が見えてきます。

そうすると自ずと処分できるようになります。

これを繰り返していけば、洋服はどんどん減っていきます。

ただ不思議なことに、お気に入りの服しか入っていないスッキリとしたクローゼットを眺めていると、以前よりも満足度が高くなります。

普段から持っているアイテムを把握する際にコーディネートを組んでおいたり、必要なアイテムだけを厳選して残していくことで、使いやすい物だけがクローゼットに入っている状態になるからです。

このように、まずは同じような物の内のどちらか一方を捨てるというのは物を減らすポイントの一つになります。

ごった返しになったクローゼットを開けては、こんなに服で溢れてるのに着れる服が無い!なんてこともなくなります。

洋服だけじゃなく、どんなジャンルの物についても同じようなことがいえるでしょう。

 

 

 

3、要らない物の処分方法について

自分の周りの物を減らそうと思い、いざ物の処分を始めたときに悩むのが、「これってどうやって処分すればいいんだろう?」ということです。

「どうやって処分すればいいのかわからない物」や、「処分の方法が独特な物」は意外と多いのです。

そんな人に利用して欲しいのが、不用品回収業者です。

不用品回収業者というのは、その名の通り「不用品を回収してくれる業者」で、ミニマリストを目指す人にぴったりな存在となっています。

自分でゴミとして処分したりするのは、かなり手間が掛かってしまいます。

楽に処分したいならこういった業者を利用するのが一番いい方法です。

自宅まで来てくれる便利な業者もあるので、家の物を減らしたいと考えている人は、一度利用してみてください。

不用品回収業者を利用して一度リセットしてみませんか?

スッキリした空間の使いやすさを知ったら、それをきっかけに今後の物との付き合い方も変わってくるでしょう。

適正量を自身で把握できるようになれば、少しずつ物を処分することに慣れていくはずです。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付