招き猫のおかたづけ日誌

衣替え!衣類を処分するタイミング

季節の変化の時に行う衣替えですが、手間や時間が掛かるものなので、誰しもが面倒に思うものです。

しかも衣替えは、一年間に何度も行うものなので「衣替え=面倒」だというイメージが定着してしまっています。

この記事では、そんな面倒な衣替えをスムーズに行えるような方法をいくつか紹介していきます。

 

 

この記事の目次

1、衣替えは不要な衣類を捨てるチャンス

2、衣類を処分する方法

3、不用品回収業者に依頼する

 

 

1、衣替えは不要な衣類を捨てるチャンス

季節の変わり目に行う「衣替え」。結構手間が掛かってしまい面倒だという人は多いと思います。

タンスの奥から新しい季節の洋服を引っ張りだして、今まで着ていた服をまた畳んで収納する。

服の状態によってはアイロン掛けやクリーニングに出さなければならないものもあります。

特に洋服をたくさん持っている人はやることが増えてしまい、時間も手間も掛かって来るのです。

衣替えをするのが面倒だという人が多いのも納得です。

洋服が多すぎて衣替えが面倒だという人は、洋服の数を減らすことで衣替えをスムーズに進めることができます。

衣替えのシーズンというのはタンスの状態を見直すことになるので、衣類を捨てるチャンスでもあるのです。

この機会に要らない衣類を処分するのもいいかもしれません。

 

 

2、衣類を処分する方法

ここでは衣類を処分する方法をいくつか紹介していきます。

衣類を処分したいと考えている人は、自分に合った処分方法を選んで実践してみてください。

①ゴミとして捨てる

衣類は燃えるゴミとして捨てるのが一般的ですが、素材によっては燃えるゴミに出せない場合もあります。

その自治体によって異なりますが、ナイロンやポリエステルは燃えるゴミに出せなかったりもします。

さらにゴミ処理費用も掛かり、衣類の数が多ければ結構な処理費用になってしまうこともあります。

ゴミの出し方にも違いがあるので、結構手間が掛かってしまうものです。

しかし確実に処分できるので、「手間やお金を掛けてでも衣類を処分したい」という人におすすめの処分方法です。

②フリマアプリで売る

ここ最近、急速に発展してきているフリマアプリ。要らないものを販売するサイトで、衣類などは多く出品されています。

フリマアプリで売るということは、「衣類を処分できて、さらにお金までもらえる」のです。

処分するだけじゃなくお金までもらえるというのはありがたいですよね。

自分で値段を設定することができるので、「ブランド品を安く買い叩かれる」ということもありません。

意外なものに意外な値段が付いたりするのが、このフリマアプリの面白いところで、もしかしたらタンスの奥に掘り出し物が眠っているかもしれませんよ。

③古着屋に持ち込む

先ほどのフリマアプリは、一枚一枚売るのが一般的で、衣類の数が多い人はそれだけ手間が掛かってしまいます。

何度も何度も配送手続きをしたりするのは、かなり面倒なことです。

そういった面倒なのは嫌だという人は、こちらの古着屋に持ち込むという方法がおすすめです。

古着屋にまとめて持ち込んで、そのまま査定をしてもらえます。

一気にまとめて不要な衣類を売ることができるのが、この方法のいいところだといえるでしょう。

 

 

3、不用品回収業者に依頼する

古着屋に持ち込むときは、自分で持ち込まなければならないので、衣類の数が多ければ車が必要になります。

しかし不用品回収業者は、自宅まで引き取りに来てくれるので、車を必要としません。

「大量の衣類を処分したいが車を持っていない」という人におすすめの方法です。

回収だけじゃなく、衣類の買取りなども同時にしてくれる業者もあるので、お得に衣類を処分できるかもしれません。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要