招き猫のおかたづけ日誌

古い灯油は使えるの?処分するならどう捨てるのが正解?

寒い冬を温かく快適に過ごす為に必要だった灯油。

冬の間に使い切れなかった灯油をどうしたらいいのか、頭を悩ませていませんか?

灯油は、使い切るように計画的に購入するのが一番望ましいのですが、

そんなに計画通りにはいかないことも多々ありますよね。

春先になっても、まだポリタンクに半分以上も灯油が残っている。

そういうことって結構ありますよね。

そこで今回は、シーズンの終わりに使い切れなかった灯油を処分する方法についてみてきましょう。

 

 

この記事の目次

1、少量の灯油を処分する方法

2、大量の灯油を処分する方法

3、去年の灯油なら使ってもよいのでは?

 

 

1、少量の灯油を処分する方法

残った灯油が少量だった場合、新聞などに吸わせてビニール袋に入れれば普通ゴミとして出せる。

という話もありますが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

たとえ少量であってもゴミに入れることを禁止している自治体も多くあります。

残った灯油が少量で、さほど時間がたっていないのであれば、

日常生活の中で使う工夫をしてみましょう。

例えば、雨が降った日に室内干の衣類を乾かすためにヒーターをつけるなど、

原則、普通ゴミとしては出せないと考えて、灯油を使い切る事をおすすめします。

 

 

2、大量の灯油を処分する方法

捨てようとしている灯油はどこで買ったものでしょうか?

ホームセンター、あるいは、ガソリンスタンドでしょうか?

使い切れなかった灯油は、引き取りが可能か購入店に相談してみましょう。

有料での引き取りになる場合もありますが、お店に直接問い合わせて確認してみましょう。

販売店で無料引き取りしてもらえるとしても、自力では持っていけない場合もありますね。

重くて持ち運べないこともあるでしょう。

仮に持ち運べたとしても、車の高さまで持ちあげるのは、案外大変だったりします。

もしも車の室内に入れてしまうと一大事。灯油のにおいが車内全体に移る可能性もあります。

車で運ぶ場合は、十分に気を付けたいですね。

購入店に持ち込むのが有料なら、ぜひとも考えても欲しいのが、専門業者に依頼するという方法です。

専門の業社に依頼をすれば、運ぶ際の心配無用、自宅まで引き取りに来てくれますよ。

 

3、去年の灯油なら使ってもよいのでは?

去年の灯油ならば使ってもよいのではと思う方もいるでしょう。

結論から言いますと、使い切れなった灯油を次のシーズンに使うことはできません。

劣化して灯油が変質してしまうからです。

紫外線を遮断する特別な容器に入れる、段ボールで覆うといった方法でシーズンを越せるという話もありますが、

本当にそれでよいのでしょうか?事故が起きたら大変です。

変質した灯油は事故の元です。変質した灯油を使うとヒーターやストーブといった暖房機器に不具合がおき、故障の原因にもなります。

国民生活センターには、変質した灯油を使ったことによる、次のような不具合が報告されています。

・石油ファンヒーターの点火が出来ず煙が出てくる

・石油ストーブの火力が強くならない

・石油ストーブの緊急消火ボタンが作動しない

「少しくらいならいいだろう。」「ちょっとだったら大丈夫。」という油断は禁物です。

安全第一。家族の命が最優先です。劣化した変質灯油を安易に使うことは絶対に避けたいですね。

 

そもそも灯油の捨て方が特別なのはなぜか

「特別管理廃棄物」という言葉を耳にしたことがありますか?

 

実は、灯油は「廃棄物処理法」により「特別管理廃棄物」に指定されています。

廃棄物処理法とは、わたしたちの暮らしに影響がある廃棄物は、法律で規制をかけて、捨て方に一定の基準を設けましょうという取り決めのことです。

特別管理廃棄物は、特別管理一般廃棄物と特別管理産業廃棄物とに分けられていて、灯油は特別管理産業廃棄物の中の廃油に分類されています。

灯油を捨てるって思っていた以上に簡単ではないのですね。

灯油が特別管理廃棄物であることを理解して、自分のライフスタイルに合った灯油の処分方法を賢く選びたいものですね。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要