招き猫のおかたづけ日誌

掃除が続かない方必見!掃除を習慣付けるポイントとは?

掃除をする=それなりの時間が必要だと思っている方は多いのではないでしょうか?

お部屋の掃除を一気にまとめてやろうとすれば、やはりそれなりの時間が必要です。

しかし、こまめな掃除を心掛ければ、短時間で掃除を終えることができるんです!

「忙しくて掃除をする時間が作れない」「掃除が苦手でなかなか続かない」

そんな方でもポイントさえ知っていれば、毎日無理なく続けることができるようになりますよ。

今回は掃除が続かない方のための、掃除を習慣付けるポイントについてご紹介します。

 

この記事の目次

1、所要時間は約1分!ついで掃除を習慣付ける

2、掃除で使う道具は掃除をする場所に置いておく!

3、いらないものは処分してなるべく物を置かない

4、処分するものは不用品回収業者にお願いする!

 

 

1、所要時間は約1分!ついで掃除を習慣付ける

掃除が続かない方でも簡単にできるのが、ついで掃除です。

この掃除のポイントは、何かのついでに掃除をするということです。

掃除に使う時間が短く、場所によっては約1分で済ますことができるので、

簡単に掃除習慣をつけやすいお勧めの方法ですよ!

例えば、トイレに行ったときに便器が汚れていた場合、

その場でささっと掃除をしてしまえば数分でキレイにすることができます。

また、洗面所に行く用事があった場合も…

鏡が汚れていたらその場で拭き取れば約1分でキレイにすることができますよ!

何かのついでにその場で掃除をするので、短い時間であっという間に掃除できますね。

これを毎日心掛けていれば、意識をしなくても勝手に手が動いてくれます。

掃除を続けられない方は是非試してみてください!

 

 

2、掃除で使う道具は掃除をする場所に置いておく!

ついで掃除を効率的に行う為には、掃除に使用する道具を各所にあらかじめ置いておきましょう。

掃除道具がその場になければついで掃除をすることができず、

道具を取りに行くことが面倒に感じてしまい、

結果的に掃除習慣が付かないままになってしまいます。

掃除を習慣付けるためにも、それぞれの場所に掃除道具を準備しておくことが大切です。

最近では便利な掃除道具もたくさん販売されています。

トイレ掃除なら水に流せるトイレ掃除用のシート

洗面には、水を含ませてこするだけで簡単に汚れを落とすメラミンスポンジ

他にもたくさんの便利グッズがあります。

用途に合わせて準備しておけば、より簡単に掃除ができるので、

掃除を楽しんで行なうことができるのではないでしょうか?

 

 

3、いらないものは処分してなるべく物を置かない

「使わなくなったもの」「使っていない」「いらないのに置きっぱなしのもの」

これらはどんな掃除をする場合でも必ず邪魔になってしまうものです。

いらないものが家の中にたくさんあるという状態ではありませんか?

まずは家の中のいらないものを処分してから、自分が掃除をしやすい環境を作りましょう!

何年も使っていないものは、思い切って処分してしまった方が良いでしょう。

人からのもらい物だった場合は捨てづらいものですが、

使わずにガラクタとして残るくらいなら思い切って捨ててみるのもお勧めです。

古くなってボロボロになってしまったものも処分してしまいましょう!

思い出のある品物でも、古くなって使っていないのであれば、処分を考えてみましょう。

ただし、思い出の品物を無理やり捨てた場合、後悔してしまう可能性があるため、よく考えてから処分しましょう。

 

 

4、処分するものは不用品回収業者にお願いする!

「いらないものは処分したけど、捨てるのが大変…」

そんなときは不用品回収業者にごみの回収を依頼してみましょう!

ごみを分別する手間も、業者まで持って行く必要もないので、

いらないものがたくさん出てしまったときにはとても便利です。

不用品回収業者を利用する場合は、電話で不用品の回収を依頼しましょう。

料金が気になるという方は、業者の方に伝えると見積もりを出してもらえるので、気軽に訪ねてみましょう。

引き取りの希望日時も自分のスケジュールに合わせられます。

自分で不用品の処分ができない場合は、不用品回収業者への依頼をお勧めします。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要