招き猫のおかたづけ日誌

遺品整理が進まない原因と遺品を片付ける方法!

故人がなくなったときには急いで葬儀の段取りをして、

その後も何かと慌ただしいまま遺品整理をすることになります。

思い出がたっぷりと詰まった遺品を整理するときには、

様々な理由が重なって進まないことが多いのではないでしょうか?

遺品をキレイに整理したいときには、何が原因で遺品整理が進まないのかを考える必要があるかもしれません!

今回は遺品整理が進まない原因と解決方法についてご紹介します。

 

この記事の目次

1、遺品整理が進まない原因ってなに?
2、場所が遠くて時間が取れない
3、大量に遺品がある
4、遺品をキレイに片付ける方法!
5、捨てるものが多いときは不用品回収業者へ

 

 

1、遺品整理が進まない原因ってなに?

遺品が処分できないときの一番大きな原因は、やはり故人のものを捨てられない遺族の気持ちが大きいです。

突然大切な人が亡くなってしまったことによるストレスも原因でしょう。

身体も心も疲れた状態では、遺品整理をしようと思っても上手には片付けられません。

少し気持ちを落ち着かせてあげることで、気持ちの整理が付くようになることは多いです。

ゆっくりと休んでから遺品整理を進めてみましょう。

 

 

2、場所が遠くて時間が取れない

故人が遠方に住んでいた場合は、交通費で金銭的な負担も掛かってしまうでしょう。

遺品整理は、故人が使っていたものを処分していくわけですから、少なくとも1日以上の時間が必要です。

場所が近い場合であっても、仕事が忙しくて遺品整理が出来ない場合もあります。

思い出が詰まっていたり、大切にしていたコレクションが出てきたりと捨てていいか迷ってしまうことも多いです。

かなりの時間と労力を覚悟した上で取り組まなくてはいけません。

 

 

3、大量に遺品があって進まない

遺品が大量にある場合は、処分したくてもかなりの時間が掛かってしまいます。

特に価値の判断が難しいコレクションを多く所有していたら、どうしても時間が掛かってしまいますね。

また、遺品が重たいものばかりの場合にも、遺品整理は進まなくなってしまいます。

一人では動かせないものが出てきたら、遺品整理を進めるのは難しいですね。

遺品整理を手伝ってくれる家族がいれば良いですが、一人で行う場合はかなりの負担となってしまいます。

 

 

4、遺品をキレイに片付ける方法!

遺品を片付けるのが難しいときには、まず処分しやすいものから片付けていくことがポイントです。

いらないものから片付けていくことで、悩んでしまうような遺品でも勢いで片付けられるようになりますね。

故人と関係の深い友人や親類に形見分けをすることも重要で、思い出が詰まっている遺品でも、捨ててしまうことになりませんね。

ただし、人に押し付けるように形見分けするのはNGになります。

その人にとって、大切な思い出が詰まっているものを形見分けするようにしておきましょう。

また、どうしても処分できない遺品は、無理に捨てることはありません。

自然と処分しようと思う日まで、大事に保管しておきましょう。

さらに、大切な遺品だったのなら、リメイクをして手元に残すことも考えてみてください。

大切な思い出が詰まった遺品整理は、思うように進みないことが多いです。

ポイントを押さえて遺品をキレイに片付けていきましょう。

 

 

5、遺品整理が進まないときは不用品回収業者へ

いろんな原因でどうしても遺品整理が進まないときは、専門業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

専門業者なら、不用品と遺品の仕分けをスムーズにしてくれるので、遺品整理が楽になります。

遺品整理をする場所が遠い時や遺品が大量にある場合でも、不用品回収業者なら引き取りに来てくれるのは魅力的です。

手間をかけずに遺品整理をするなら、ぜひ不用品回収業者への依頼をお勧めします。

 

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要