招き猫のおかたづけ日誌

お勧めのストレス発散法!捨てることでスッキリ爽快♪

ストレスが溜まって毎日イライラすると感じてはいませんか?
そんなときにお勧めなのが、掃除でストレスを発散することです。
人によってストレスの原因は様々ですが…

「もので溢れている」「いつも部屋が散らかっている」というのも、ストレスが溜まってしまう原因の1つでもあるんですよ!
今回は掃除でストレスが発散できる理由や方法についてご紹介します。

 

この記事の目次

1、なぜ掃除がストレス発散になるのか?

2、いらないものを捨ててストレス発散!

3、ごみを捨てるなら不用品回収業者がお勧め!

 

 

1、なぜ掃除がストレス発散になるのか?

掃除をして部屋がキレイになったとき、やり遂げたような達成感や満足感を得ることはありませんか?
この達成感や満足感が、ストレスの解消にとても効果的なのです!

人間は満たされることでドーパミンという物質が分泌され、沈んでいた気持ちが前向きになる効果があります。
気持ちが前向きになるとストレスが解消できるため、掃除はお勧めのストレス発散法なんですよ!

人によってはお部屋全体を掃除するのではなく、部分的に掃除をすることでストレス解消になるという場合もあります。
例えば、トイレやバスルームなどをピカピカになるまで磨き上げる、ものがごちゃごちゃした場所だけを片付けるなど方法は様々です。
自分に合った掃除で日々のストレスを発散すると、負担も少なく、より効果的かもしれませんね!

 

 

2、いらないものを捨ててストレス発散!

部屋がもので溢れている方は、思い切っていらないものを捨てるというのも、ストレスを発散する方法の1つです。
「まだ使えるかもしれない」「捨てるにはもったいない」
この考え方を変えなければ、ものはどんどん増えてしまい、もので溢れた部屋を見るだけでストレスを感じることになってしまいます。

いらないものを捨てるときのポイントは、使うものか使わないものかでハッキリと分けることです!
曖昧な判断ではなかなかものを捨てることができないので、本当に使うものなのかをしっかりと考えることが大切です。
また、長い間使わなかったものは、これから先使うという可能性はとても低いので、キッパリと処分することをお勧めします。

いらないものを捨てることにはメリットがあります。
「探し物がすぐ見つかる」「片付いた部屋を見て気持ちが良い」
これらは気持ちを前向きにしてくれるのでストレス発散になり、部屋がキレイになればいつでもお客さんを気分よく家に上げることができますよ!

 

 

3、模様替えもストレス発散になる!

ストレス発散にはお部屋の模様替えも効果的です。
例えば、いらないものを捨ててスッキリとしたお部屋の場合、カーテンを変えてみたり家具の位置を変える。
これだけで達成感や満足感をさらに得ることができるので、模様替えもストレス発散には効果的なんですよ!

お部屋の模様替えが難しいという方は、食器棚の中やタンスの中身を入れ替えてみてはいかがでしょうか?
ちょっとした模様替えなら自分1人でもできるので、思い立ったときにすぐ実行できるのでお勧めです。

 

 

4、ごみを捨てるなら不用品回収業者がお勧め!

張り切って掃除をしたり、思い切っていらないものを捨てると、思っていたよりもたくさんのごみが出るかもしれません。
また、そこからごみの分別をしなければいけないので、それなりの手間がかかってしまいます。
そんなときは不用品回収業者にごみの回収を依頼してみてはいかがでしょうか?

不用品回収業者に依頼すれば、ごみを分別しなくても引き取ってくれるだけでなく、自宅まで引き取りに来てくれるのでとても便利ですよ!
掃除でストレスを発散したのに、捨てることでストレスを感じるくらいなら、ごみの回収を不用品回収業者に依頼することをお勧めします。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要