招き猫のおかたづけ日誌

意外と知らないマニキュアの正しい捨て方!

使ってみたけど色がイマイチだった…。

マニキュアが固まって使えなくなった…。など、処分したいマニキュアはありませんか?
捨て方がわからず、いつか捨てようと放置してしまい、何年も手元にある人も多いのではないでしょうか?
しかし、マニキュアの正しい捨て方さえ知っていれば、処分したいと思ったときにすぐ捨てることができますよ!
今回は、マニキュアの正しい捨て方についてご紹介させて頂きます。

 

この記事の目次

1、マニキュアの正しい捨て方

2、中身はどうやって捨てるの?

3、中身が固まっているマニキュアの捨て方

4、使わなくなったマニキュアは再利用できる

5、捨ててしまいたいマニキュアがたくさんある場合

 

 

1、マニキュアの正しい捨て方

マニキュアの捨て方はあまり知られていないので、今まで可燃ごみと一緒に捨てていたという方も多いのではないでしょうか?
そんなマニキュアは可燃ごみと不燃ごみの2つに分類されます。
残っているマニキュアの中身は可燃ごみ、容器のキャップやビンは不燃ごみに分けられています。
処分したいマニキュアは中身をしっかりと取り出して、容器は分別して捨てるようにしましょう!

 

 

2、中身はどうやって捨てるの?

捨てたいマニキュアの中身が残っている場合ですが、中身を排水溝に流すのは絶対にNGです!
排水溝の中でマニキュアの液が固まってしまって、詰まりの原因となってしまうので気をつけましょう。

マニキュアの中身を捨てるときは新聞紙やチラシを広げて、その上にマニキュアの液を出します。
液が出しにくい場合は除光液を少し混ぜて、綿棒を使ってかき混ぜると中身を出しやすくなります。
マニキュアの液が乗った新聞紙やチラシは、ニオイが漏れ出さないようにビニール袋に入れて捨てましょう。

この時の注意点ですが、マニキュアはとてもニオイが強いので、ベランダで行うことをお勧めします。
もし室内で行う場合は、しっかりと換気をして体調が悪くならないようにしましょう。

 

 

3、中身が固まっているマニキュアの捨て方

放置しすぎて中身が固まってしまったマニキュアはどのように捨てれば良いのでしょうか?
この場合は薄め液を使ってマニキュアの中身が溶けるかを試してみましょう。
薄め液を入れたらしばらく放置して、キレイに溶けていたら中身が残っているときの捨て方と同じ手順で処分してください。
薄め液を入れても中身が溶けなかった場合は、マニキュアの中身を取り出すことができないので、そのまま不燃ごみとして捨てても大丈夫です。

 

 

4、使わなくなったマニキュアは再利用ができる

使わなくなったマニキュアや固まってしまったマニキュアは再利用することができます。
中身はまだ残っているけど使わないマニキュアなら、他のカラーのマニキュアと混ぜて自分だけのオリジナルカラーを作ることができます。

使おうと思ったらマニキュアの中身が固まっていたときには、薄め液がなくても応急処置として目薬を使うと液を溶かすことができます。
あくまで応急処置なので今後も使うという方は、専用の薄め液を準備しておきましょう。

 

 

5、捨ててしまいたいマニキュアがたくさんある場合

最近では安い値段でたくさんのマニキュアが販売されているので、ついつい買ってしまいますよね?
気づいたらマニキュアがたくさんあるけどほとんど使えないなんてこともあるでしょう。
そんなときは、たくさんのマニキュアを正しい方法で捨てるのは大変な作業なので、不用品回収業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?
電話をするだけで捨ててしまいたいマニキュアを全て回収してくれるので、他にも不用品がたくさんある時は、不用品回収業者に依頼することをお勧めします。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要