招き猫のおかたづけ日誌

プチ断捨離で気分を新たに

さて、今回はプチ断捨離についてご紹介いたします。

現在のあなたの居住歴はどのくらいになるでしょうか。

最近では、便利な目隠しのできる収納用品や、上手な収納術などの雑誌特集もあります。

たくさん収納できてしまうため、ものが増えていることに気づかないこともあります。

知らず知らずの内に溜まっていく物を、ここで一度断捨離してみませんか?

忙しい中、一気に全部ということは難しいので、プチ断捨離をおすすめいたします。

 

この記事の目次

1、プチ断捨離のすすめ

2、プチ断捨離はどこから始めればいい?

3、プチ断捨離での不用品の処分方法

 

 

1、定期的なプチ断捨離のすすめ

断捨離とは、不要な物を断ち捨てることで、物への執着から離れるというものです。

家の中の物を、少しずつでもプチ断捨離できれば…空いたスペースによって、掃除しやすくなる!

ゆとりができることで居心地の良い空間で過ごせるようになります。

心も穏やかになり、気分も新たになることでしょう。

 

 

2、プチ断捨離はどこから始めればいい?

プチ断捨離はまず、判断のつきやすい物から始めることがコツです。

冷蔵庫の中など、賞味期限がある食品類は判断がつきやすいです。

また、1年以上着ていない服や靴、くたびれている物は処分するなど、一定のラインを引く事で判断がつきますよね。

大きい家具や家電で不要な物は、断捨離すると一気に空きスペースが生まれます。

その他に、意外にスペースをとる書籍類も、プチ断捨離で効果が表れやすい場所です。

不要な書類・書籍が無いか、しっかり見極めていきましょう。

ここで注意なのが、思い出の品やアルバムです!

見始めてしまうと作業が進まないので、思い出の品は最後に取り掛かりましょう。

 

 

3、プチ断捨離での不用品の処分方法

プチ断捨離のつもりでもゴミは意外と多く発生します。

ここで、各自治体のパンフレットを参考にゴミ分別をします。

量が多い場合や、粗大ゴミは直接クリーンセンターに搬入すると一気に物を片付けることができます。

クリーンセンターに持ち込む場合も、持ち込み可能かどうか事前確認しておきましょう。

分別に困るようなもの、重い物などの場合、不要品回収業者に依頼する方法もあります。

プロに依頼することで、短時間で労力をかけずに片付けることができますので、高齢者の方、女性の方、人手不足の際にもお勧めですよ。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要