招き猫のおかたづけ日誌

生前整理 片付かない人の傾向

家族が亡くなった後に遺族がする遺品整理と違い、生前整理は当人自らが来るべき「いつか自分がこの世を去る日」に備えて自分の持ち物を整理するものです。

親の世代は戦後の貧しさを乗り越えた経験から、物を捨てる事自体を良しとしない人が多いです。
また、子供や配偶者との死別や体力の低下も物を自分の周りに集めてしまう原因になります。

このため生前整理は元気なうちにしたほうがよいと言えます。
今回は生前整理するにあたって、普段片づけられない人の傾向を紹介いたします。

 

 

理由1 寂くて心の隙間を埋める為に物を集める

物を集めてしまう理由でよくあるのが「孤独」。
子供が自立して家を出てしまった、配偶者と死別した、などと一人になったために寂しくなり、その心の隙間を埋めるように物を集めてしまう。
集めるだけでなく、物に執着するので捨てることができない。

 

 

理由2 体力の低下

体力が低下することによって、重いものを動かせなくなったり、高い所の物を取り出すことができなくなることによって、片づける事ができなくなる。
新しく手に入れた物も、常に取り出しやすい所に置いてしまうので、自分の居る場所の回りに雑多に物が置かれた状態になってしまう。

 

 

理由3 もったいない精神

もったいなくて物を捨てることができない。
戦後の貧しい時代を過ごした経験のある年配層に多い。
すぐに必要となる事がないものでも、「いつか使うかもしれない」と思って捨てることができず、どんどん物が増えてしまう。

 

 

理由4 安いものを気軽に買ってしまう

高いものは買えないが、安いものは気軽に買う事ができるため、貧乏人の安物買いに走ってしまう。
安く買えてしまう事から、数も多く買ってしまう。
このため家に必要がないのにいくつも同じ物があることがある。

 

 

いかがだったでしょうか?

全く当てはまらなかった人も、当てはまった人も、もう一回見直して生前整理について考えてみましょう。

かたづけ招き猫では不用品回収も随時承っております。
まずはお気軽にご連絡ください。

>かたづけ招き猫の不用品回収について費用など詳しくはこちら

 

 

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要