招き猫のおかたづけ日誌

必見!ゴミ屋敷が抱える問題5選

ゴミ屋敷って何が問題なの?住んでいる人が快適なら良いのでは?本当にそうでしょうか。

ゴミ屋敷が抱える問題についてまとめてみました。
部屋が汚い、物が多いというだけでは済まない「ゴミ屋敷問題」について考えてみましょう。

 

 

その1 ゴミ屋敷はお金がかかる

ゴミ屋敷は、物やゴミがあふれています。
本当に必要な物と、捨てるべきものがゴチャゴチャになっています。

 

物が多すぎることで、本当はあるはずの物が探し出せず、また同じものを買ってくる、という事態が発生します。
ゴミ屋敷の片付けでは、傘、レインコートなどの日用雑貨が数えきれないほど出てくることがあります。

ゴミ屋敷は住居の広さの割には、寝起きするスペースが極端に狭くなっています。
ゴミや不用品を保管するためだけの部屋にかかるお金もバカになりません。
ゴミ屋敷の問題はお金がかかることです。

>関連記事「ゴミ屋敷化のきっかけは?掃除できない理由とは」

>関連記事「ゴミ屋敷になりやすい人の心理と清掃費用」

 

 

その2 ゴミ屋敷は健康を害する危険がある

ゴミ屋敷で発生するホコリ、ダニなどの害虫が体にいい筈がありません。
ゴミで玄関は半分しか開かず、窓が塞がれ光が差し込まない家が健康的な筈がありません。
ベッドや敷きっぱなしの布団の上までゴミに侵食されている場合、ノビノビと寝ることもできません。

ゴミ屋敷に暮らし続けることは、健康を害する危険があります。

 

 

その3 ゴミ屋敷は大切な人の心を遠ざけてしまう

 

もし、結婚相手の実家がゴミ屋敷だったらどうしますか?孫を遊びに行かせたいと思うでしょうか。
もし、好意を抱いている異性に、自宅がゴミ屋敷とバレたらどうなるでしょうか?交際に発展するでしょうか。

ゴミ屋敷であるということは、良くない結果を生み出すことはあっても、発展的な良い関係を生み出すことは決してありません。

 

 

その4 ゴミ屋敷は近隣へ迷惑がかかる

 

ゴミが完全に室内に限局されている、というケースはほとんどありません。

 

玄関先や門扉付近までゴミであふれていることが多いです。
腐敗するゴミが発する悪臭、ハエやゴキブリなどの害虫等、近隣住民に迷惑がかかる事例があります。
近隣住民にとってゴミ屋敷問題は大変なストレスです。
近隣に迷惑をかけた結果、周囲から敬遠され、疎まれるという結果を生みます。
過去にはこの近隣トラブルにより、事件に発展するということもありました。

 

 

 

その5 ゴミ屋敷は社会的孤立を生む危険性がある

賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまうと、大家さんから引越しを迫られたうえ、部屋の原状回復工事費用を請求され、信頼を失うことになります。
ゴミ屋敷に住む独居高齢者は、社会から受け入れられにくいかもしれません。

 

ゴミ屋敷の住人は、実際にはそうでなくても「変わった人」「関わりたくない人」と思われてしまいがちです。

ゴミ屋敷が、住んでいる人の社会的孤立を生むことは大きな問題です。

 

 

さいごに

 

ゴミ屋敷が抱える問題をまとめてみました、いかがでしょうか?

ゴミ屋敷は、単に部屋が汚い物が多いというだけではなく、住んでいる人の経済的損失、健康被害、コミュニケーション障害など多くの問題を派生させます。

 

人生を明るくするため、ゴミ屋敷問題を解決しませんか?

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要