招き猫のおかたづけ日誌

猫屋敷はゴミ屋敷の中でも片づけ難易度が高い

 

寂しさから2、3匹の猫を飼い始めた、捨て猫を拾ってきて数が増えてしまった、去勢・避妊をしておらず繁殖し放題で猫糞や猫毛だらけになって、室内が荒れていく…。

 

一般的な「猫屋敷」の定義はありませんが、ここでは、猫が増えすぎて衛生環境が極端に悪くなっている状態、もはや世話を出来ていない状態を「猫屋敷」としましょう。

ゴミ屋敷の中でも「猫屋敷」は片づけ難易度が高いのです。
その理由を説明します。

 

 

<目次>

◇猫屋敷は糞尿の悪臭がヒドい

◇猫屋敷は建物の痛みが激しい

◇猫屋敷の住人不在の場合は特に大変

◇さいごに

 

 

◇猫屋敷は糞尿の悪臭がヒドい

ゴミ屋敷化したお宅で、猫を多頭飼いしている場合、一番深刻な問題は糞尿の悪臭です。

猫の糞尿は他のペットに比べて、かなり悪臭が強く、たった1匹飼いでも丸一日トイレ掃除をしなければ、玄関先まで匂ってきます。何匹もの猫が、あちこちで糞尿している場合は、家自体に臭いがこびりついてきます。

ゴミ屋敷の住人は、鼻が慣れているのか「なんともない」と言われますが、普通の人ならアンモニア臭で目がチカチカするくらい辛い悪臭です。
糞尿を取り除いたとしても、一般家庭用洗剤による掃除では、悪臭除去は難しいでしょう。

 

 

◇猫屋敷は建物の痛みが激しい

猫は、棚やカーテンを伝って天井近くまで登ることができます。部屋の中を縦横無尽に動き回れることで、汚染の範囲が広がってしまいます。

猫は爪とぎをします。
きちんと躾けられている場合は、決まった場所で爪とぎをするようになりますが、猫屋敷化したゴミ屋敷では、爪とぎし放題となっているでしょう。壁、カーテンなどいたるところがボロボロになり、柱がえぐれています。
糞尿や吐物、場合により猫の遺体によってできた床や壁のシミはたやすくふき取れません。

部屋の補修、原状復帰は、普通のゴミ屋敷に比べて大変です。

 

 

◇猫屋敷の住人不在の場合は特に大変

 

ゴミ屋敷かつ猫屋敷にお住まいの方が、入院された、施設に入られた、亡くなられた、と言った事情でご家族や大家さんが部屋の片づけをされる場合は、特に大変です。

 

まず、猫が何匹いるか分からない。
猫を取り逃がしてしまうと、近隣住民から苦情が出る可能性がある。
猫の行き先を決めなければならない。

部屋の片づけと並行して、猫をどうするかを考え、猫を捕獲していく必要があるのです。
相当に猫の数が多い場合は、保険所に処分依頼も考えなければいけません。

 

世話や手入れが行き届いていない猫を捕獲する時に引っかかれて怪我をすると、感染症が移る危険性もあります。
ご家族、大家さんだけでは危険を伴う作業と言えます。

 

 

◇さいごに

 

猫は生き物です。飼い主の無責任で数が増えすぎたり、不衛生な環境に置かれては可哀そうですね。
住人の健康被害も心配です。

ゴミ屋敷かつ猫屋敷の片づけは、専門業者にお任せください。
安全、確実な作業で部屋を原状復帰させます。

 

かたづけ招き猫ではこういったお片付けも承っております。
まずはお気軽にご相談ください。

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要