招き猫のおかたづけ日誌

ゴミ屋敷を生む、病的な「捨てられない」人とは

ゴミ屋敷を生む、病的な「捨てられない」人とは

 

物で溢れかえった「ゴミ屋敷」は、外観から暗く、ジメジメした憂鬱な雰囲気を漂わせています。
不用品で溢れかえり、ドアを半分も開けられない玄関、窓が塞がれて光が差し込まない部屋、物をかき分けてやっと見える床は黒く汚れています。

ゴミ屋敷を生む原因は、単に掃除が面倒でできない、ゴミが出せないというだけではありません。
病的な「捨てられない」人の特徴について解説していきます。

 

 

<目次>

◇ペットボトル、ビニール袋、古新聞を捨てるのはもったいない

◇捨てられない人は拾ってくる人でもある

◇コレクションを捨てられないタイプもやっかい

◇病的な「捨てられない」人

 

 

◇ペットボトル、ビニール袋、古新聞を捨てるのはもったいない

通常、使い捨てと考えられているものでも「捨てられない」人にとっては資源、財産と考えられているようです。

ゴミ屋敷で高頻度に見られる現象に、ペットボトルの溜め込みと水を入れたペットボトルを玄関先や道路に並べる行為、があります。
水を入れたペットボトルが何百本とある場合、処分には大変な労力がかかります。
第三者から見れば、何の意味もない行為でも、「捨てられない」人にとっては、習慣的な儀式になっていることもあります。

とにかく、一回家に入れたもの、持って帰って来たものを「もったいないから捨てたくない」と考えてしまうのです。

 

 

◇捨てられない人は拾ってくる人でもある

ゴミ屋敷の住人、「捨てられない」人は、外に出て「拾ってくる」人でもあるのです。

よその粗大ごみを回収してくるまでは行かない場合でも、街頭配布のティッシュペーパー、クーポンが付いた置きチラシ、広告やフリーペーパー、持ち帰りOKのクリーニング屋のプラスチックハンガーなどをその都度持ち帰り、捨てずにいたらどうでしょう。

室内はすぐにゴミ屋敷化してしまいます。

本当に徳があるかを深く考えず、もらえるものはもらって溜め込んでしまうのが「捨てられない」人の特徴と言えます。

 

 

◇コレクションを捨てられないタイプもやっかい

コレクションと言っても、アニメのフィギアや限定DVDの類ではありません。
キレイに並べて保管するコレクションとは異質のものです。

特定の週刊誌や空き瓶などのコレクションは大変やっかいなことになります。
例えば「週刊ジャンプ」のような厚みと重みのある雑誌を何年、何十年も捨てずに蓄積させ、それに他のゴミも捨てないとなると大変な質量です。
空き瓶を捨てずに溜めることに執着し、足の踏み場もないゴミ屋敷もあります。

ゴミ屋敷の住人にとっては価値があるもの・保管しておきたいものですので、処分させるのが難しいケースがあります。

 

 

◇病的な「捨てられない」人

 

全てを手元に置いておきたい、という所有欲が強い人である傾向が強いようです。
ものを溜め込んでゴミ屋敷になるデメリットを考えられない状態と言えます。

近い人が「捨てられない」人で困っている、という場合は家族が説得しても応じないことがほとんどです。
第三者に相談するのが得策かもしれません。
ゴミ屋敷の悩みを解決してくれる業者に相談するのも解決策の一つです。

 

かたづけ招き猫ではゴミ屋敷のお片付けも承っております!

>かたづけ招き猫のゴミ屋敷清掃の費用など詳しくはコチラ

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要