招き猫のおかたづけ日誌

ゴミ屋敷化のきっかけは?掃除できない理由とは

ゴミ屋敷化のきっかけは?掃除できない理由とは

 

テレビなどのメディアで「ゴミ屋敷」が取り上げられる機会が増えています。
ゴミ屋敷と無関係な人は「ゴミ屋敷になってしまうのは特殊な人、変わった人」と考えがちです。

本当にそうでしょうか?

ゴミ屋敷になってしまうきっかけは、それぞれですが、ちょっとしたきっかけであることが少なくありません。
ゴミ屋敷の住人は、いわゆる「普通の人」なのです。

ゴミ屋敷と掃除の関係性から、考えてみましょう。

 

 

◇仕事が忙しすぎるストレスからゴミ屋敷になることも

ゴミ屋敷の住人は、ご高齢の方とは限りません。
忙しく仕事をこなしている世代も、ゴミ屋敷になってしまう危険性があります。

早朝からの仕事、深夜の帰宅、夜勤の仕事などで心身ともに疲弊した状態では、掃除する気力も無くなってしまいます。
1人暮らしの場合は、代わりに掃除してくれる人もおらず、気が付けばゴミで床面が見えなくなっていることもあります。

自宅介護をされている場合も、家事や介護に忙しすぎて掃除にまで手が回らず、ゴミ屋敷化してしまうことがあります。

 

 

◇ゴミ出しのタイミングが合わずにゴミ屋敷になることも

真面目な方ほど陥りやすいパターンです。
どの地域でも、自治体のごみ回収ルールに沿って早朝にゴミ出しすることが一般的です。
ゴミは、普通ゴミ、プラスチックごみ、不燃ごみ、ペットボトル、アルミ缶などに細かく分別する必要があります。

夜勤業務専門の仕事など、早朝にゴミを出せない状態にある方は「ゴミをいつ出していいか分からない」という状態になり、ゴミがどんどん蓄積し、ゴミ屋敷になってしまうケースがあります。

ゴミが多すぎて部屋の掃除できなくなり、ゴミ屋敷化が進んでしまう危険があります。

 

 

◇掃除の仕方が分からずにゴミ屋敷になることも

掃除が得意な方には想像できないかもしれませんが「掃除の仕方が分からない」という方も一定数います。
汚れたところを拭きとり、掃除機でゴミを吸って、不用品を分別して集める、という一連の作業はある程度の経験と訓練が必要なのです。

家事を一手に担っていた奥様が入院、施設入所、亡くなられたことをきっかけに、旦那様が1人暮らしになって、掃除の仕方が分からず途方に暮れているうちにゴミ屋敷化してしまうこともあります。
若い方でも、実家暮らしで一度も掃除をしたことが無い場合、1人暮らしでゴミ屋敷化してしまうことがあるようです。

 

 

◇ゴミ屋敷の掃除はプロの手を借りて欲しい

一旦ゴミ屋敷化すると、住人の力だけでは解決が難しいといえます。
出されるゴミの量は多く、ゴミの日に出せる量ではありません。
また、ゴミの分別、掃除も大変です。
途中で心が折れてしまいかねません。
ゴミ屋敷のリセットは、プロの手を借りるのが一番の近道です。

 

 

◇さいごに

 

ゴミ屋敷の住人は普通の人がほとんどです。
些細なきっかけでゴミ屋敷化してしまった、どうやって掃除していいか分からないと悩んでいる方は、ぜひゴミ屋敷問題を解決するプロに相談してください。

 

かたづけ招き猫では、かたづけられないお宅のお手伝いに伺います!

>かたづけ招き猫のゴミ屋敷について詳しくはこちら

>かたづけ招き猫の不用品回収の費用など詳しくはこちら

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要