招き猫のおかたづけ日誌

遺品整理はいつから取りかかればいいの?

◇いつから遺品整理に取り掛かるべきか、専門業者がお答えします

 

ご家族や大切な方が亡くなられた後に残された、たくさんの遺品。

大切なものは思い出として取っておきたい、でも不用品は処分したい、いつから遺品整理に取り掛かっていいか分からない。と悩まれている方は少なくないと思います。

「かたづけ招き猫」がそんなお悩みにお答えしていきます。

 

<目次>

◇遺品整理は49日の法要を終えてから、という考えもある

◇2年以上も遺品整理が出来ていないケースも

◇遺品整理を早めに行った方が良い3つのケースとは

◇遺品整理の心理的負担、体の負担、経済的負担を軽くします

◇さいごに

 

 

◇遺品整理は49日の法要を終えてから、という考えもある

大切な方を亡くされた場合、あまり早く遺品整理に取り掛かるのは気が進まない、心の負担が大きすぎる、と感じるのは普通の事でしょう。

残された普段着や日用品を見るだけで「元気なころは」という思い出がこみあげて、かたづけが進まない、ということもあります。

故人は49日の法要前は「御霊前」、法要後は「御仏前」と呼ばれるように、49日の法要でこの世から旅立たれる、という考え方があります。
周囲の人々も、悲しみばかりでなく、前を向いて行こうという気持ちに変化していく頃と言われています。

いつから遺品整理に取り掛かるべきか、悩んでいる場合は49日の法要を目安にするのも良いでしょう。

 

 

◇2年以上も遺品整理が出来ていないケースも

 

とはいえ、2年以上も遺品整理が手つかずのケースもあります。

遺品整理を担当する方が遠方にお住いの場合、故人の持ち家で遺品がかなり多い場合、遺品整理になかなか取り掛かれないことが多い様です。遺品整理をいつから始めればいいかわからないままタイミングを逃し月日が経ってしまうことがあります。

いつから遺品整理に取り掛かるかは、ご家庭の考え方次第です。

しかし、長期間放置されたままでは危険な物もあります。
例えば、灯油を入れたままの石油ストーブ、錆が発生しているカセットガスボンベなどです。
何年も遺品整理が行われない状態は危険なこともあります。

 

 

◇遺品整理を早めに行った方が良い3つのケースとは

 

「かたづけ招き猫」が早めの遺品整理をお勧めするケースは、以下の通りです。

 

賃貸住宅を明け渡す

遺言書や契約書などの重要書類を探す

室内が乱雑になっている

 

これらのケースは、「保管すべき思い出の品」「重要書類」を選別し、不用品は早めに処分されることをおすすめします。

いつから遺品整理に取り掛かるかは、ご家庭の考え方次第とはいえ、お部屋が散らかった状態のままでは、近隣から苦情が出る危険性もあります。

 

 

◇遺品整理の心理的負担、体の負担、経済的負担を軽くします

 

いつから遺品整理に取り掛かるべきか?

気持ちの整理がついてから遺品整理をしたいけど可能か?

どれくらいの時間がかかるのか?

遠方に住んでいるが大丈夫か?

 

なんでもご相談下さい。
遺品整理についてのご相談は「かたづけ招き猫」にお任せください。
遺品整理の心理的負担、体の負担、経済的負担をなるべく軽くすることが私たちの使命です。

 

 

◇さいごに

 

いつから遺品整理に取り掛かるか、に決まりはありません。なんでも「かたづけ招き猫」にご相談ください。

遺品整理は、単なる不用品回収ではなく、故人の思い出をしっかり保管し、残された方の気持ちを整理するための大切なお仕事です。
心を込めてお手伝いいたします!

 

 

かたづけ招き猫ではご遺族の心に寄り添った遺品整理を心がけています!
お気軽にご連絡ください!

>かたづけ招き猫の遺品整理について詳しくはこちら

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要