招き猫のおかたづけ日誌

引越しの手順について

引越しと一言で言っても、事前にしておかなければいけない手続きや準備がたくさんあります。
今回は引越しの準備についてご紹介いたします

 

<目次>

◇引越し業者の見積もり
◇事前にしておく事
 ・2週間前まで
 ・1週間前まで
 ・当日
◇梱包について
◇引越しの際の不要品の処分について

 

 

◇引越し業者の見積もり

引越しが決まったら引越し業者に見積りを依頼しましょう。
引越しシーズンなどは特に早目に依頼しないと、引越し日の予約が埋まってしまって依頼ができない事があります。

 

 

◇事前にしておく事

 

2週間前まで

・引越し業者に依頼
・不用品(粗大ゴミ)の処分
・固定電話の契約・移転手続き
・荷造り

 

1週間前まで

・インターネットのプロバイダの移転手続き
・転出届け提出(市役所)
・印鑑登録に関する手続き(市役所)
・電気利用の停止・移転・開始の連絡
・ガス利用の停止・移転・開始の連絡
・水道利用の停止・移転・開始の連絡
・銀行口座の住所変更手続き
・携帯電話の住所変更手続き
・クレジットカードの住所変更手続き

 

当日

・家の明け渡しと鍵の返却
・ガスの開栓の立会い

 

 

◇梱包について

荷物はカテゴリーごとに分けて梱包しましょう。
キッチン用品はキッチン用品用の箱に、化粧品は化粧品用の箱といった具合に分けて箱詰めします。
それぞれの箱には何が入っているかマジックでわかりやすく書いておきます。

 

例外的に引越し先でその日絶対にすぐ必要になるものは、カテゴリーを無視して「当日使用品」として箱詰めすると便利です。
例えば、
・当日使用する分の食器類
・トイレットペーパー
・荷解き用のカッターナイフやハサミ
・バスタオル
などです。

当日使用品を別に梱包することで、当日全ての箱を開けなければいけないといった事を避けられます。

 

 

◇引越しの際の不要品の処分について

引越しの際には必ずと言っていいほど、普通ゴミや粗大ゴミが出てきます。
30cm以上になるゴミは粗大ゴミとして処分しなくてはいけません。

事前に依頼して当日自治体が粗大ゴミの回収に来てくれる場合は問題ありませんが、大抵はそうもいかないので他の方法で処分する必要があります。
引越し業者が粗大ゴミを引き取ってくれる場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。

不用品回収業者に頼むのも面倒がなくてお勧めです。

 

当日慌てない様に事前に準備を進めて、気持ちよく引越しできるようにしましょう。

 

かたづけ招き猫では引越しの際の不用品の回収をいたします!!
一点から複数まで随時お受けしています!
まずはお気軽にご連絡ください!

>かたづけ招き猫の不用品処分について費用や詳しい情報はこちら

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要