招き猫のおかたづけ日誌

タンスを捨てる方法について

不用品回収のご依頼の中で、特に多いのがタンスなどの大型家具です。
タンスは粗大ゴミで出せるの?
どうやって捨てたらいいの?などといったお悩みを解決!
今回はタンス処分の仕方をご紹介いたします。

 

【目次】

◇タンスは粗大ゴミで捨てることができるの?
◇普通ゴミで捨てることができる?
◇引越し業者に頼む
◇タンスの販売業者に下取りに出す
◇リサイクルショップに出す
◇不用品回収業者に依頼する

 

 

タンスは粗大ゴミで捨てることができるの?

答えは「YES」。
大阪市の場合、回収してもらうのに必要な費用は以下になります。
※ただし価格は変更される場合があります。
粗大ゴミ収集受付センターにあらかじめ電話予約をし、手数料券を購入して回収してもらいます。
比較的費用が少なくて済みます。

大阪市の粗大ゴミでのタンスの処分費用

たんす(幅・奥行・高さの合計が2メートル未満) 400円 
たんす(幅・奥行・高さの合計が2メートル以上2.5メートル未満) 700円 
たんす(幅・奥行・高さの合計が2.5メートル以上) 1,000円 

 

 

普通ゴミで捨てることができる?

答えは「YES」。
ただし大阪市では一つ一つ一辺が30cm以内の状態に解体・分解する必要があります。
自分で解体した際には紐で縛るか袋に入れて、小分けにして回収しやすいようにしましょう。

費用がかからなくて済みますが、小さく解体する必要があるので力仕事になりますし、時間もかかります。
タンスは種類にもよりますが、頑丈にできているものもあるので、解体は容易ではない場合がほとんどです。
あまり現実的ではない方法といえます。

 

 

引越し業者に頼む

引越し業者の中には、引越しの際にでた不用な家具を引き取ってくれる業者もあります。
あらかじめインターネットや電話で調べてみましょう。

新しいものや、高価なものの場合は買取してくれたり、引越し代金から値引きしてくれる場合もあります。
買取できない場合は、処分代金を支払えば処分してくれる場合があります。
処分代金は運搬費を含めて高額になる場合があるので、
引越しの見積もりの際に、不用なタンスの引き取りをしてくれるか、費用はいくらかかるかなどを聞いてみてください。

 

 

タンスの販売業者に下取りに出す

家具販売店では、その店で新しいタンスを購入した場合に古いものを引き取ってくれるサービスをしている所があります。
ホームページなどに記載している場合があります。
新しいタンスに買い替えを検討している場合には、気兼ねなく処分できるチャンスだと言えます。
販売店のホームページを見たり、問い合わせるなどして引き取りをしているかどうか確認してみるのもよいでしょう。

 

リサイクルショップに出す

リサイクルショップでは、タンスが新しく汚れや傷が少ない場合や高価な家具の場合は、
査定の上買取してくれる場合があります。

不用品を処分して、なおかつお金がもらえる魅力的な手段の一つです。
ただし、あくまでも「査定で値段が付いた場合」です。
タンスの状態や元値によっては断られる可能性も非常に高いと言えます。
あらかじめ問い合わせて、査定してもらいましょう。
「売れたらラッキー」ぐらいに考えていた方が良いと思います。

 

 

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に頼むと処分の為の費用はかかります。
ただし家まで引き取りに来るので、重くて大きくても任せておけば運び出してくれます。
引き取りにくる時間も予約すれば融通が利くので、忙しくて時間のない方にはお勧めです。
都合が合えば即日回収してくれる場合もあります。

働いていて忙しい方、一人暮らしで引き取りの時間が限られている方、力仕事に向いていないご年配の方や女性の方は、回収業者に頼むのが良いでしょう。

いかがだったでしょうか?
それぞれのライフスタイルに合わせた処分方法を選んで、不用になったタンスを処分してください。

 

かたづけ招き猫では近畿を中心とした不用品回収をしております!
引越し作業、引越しの際に出たタンスなどの不用品の回収のご依頼も随時承っております!

>かたづけ招き猫の不用品回収の費用など詳しくはコチラをご覧ください。

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要