招き猫のおかたづけ日誌

古いタイヤの処分方法とは?

車が好きな方の中には、何かとご自身でカスタマイズされる方もいらっしゃるかと思います。
タイヤの付け替えなどをなさる方もいらっしゃるかもしれませんね。

外した後のタイヤ、皆さまどうされてるでしょうか?
倉庫の隅に積み上げたままだと邪魔になるものの、どうやって処分していいかわからない…。
今回はそんなタイヤの処分方法についてご紹介いたします。

 

【目次】

◇タイヤの廃棄依頼をする前に
◇車を買ったお店に引き取ってもらう
◇量販店やガソリンスタンドに引き取ってもらう
◇買い取り業者に買い取ってもらう
◇不用品回収業者に依頼する

 

 

◇タイヤの廃棄依頼をする前に

タイヤにホイールが付いている場合は、ホールを外す着脱料金がかかる場合があります。
ご自身で外せる場合は外してから廃棄依頼をした方がいいかもしれません。

ホイールがアルミの場合、リサイクルする事でお店側に利益になる場合があります。
この場合良心的なお店の場合は、その分少し値引きしてくれることがあるようです。
ただしあくまでもお店側のサービスの内ですので、全てのお店が値引きしてくれる訳ではありません。
また鉄製のホイールはこういったサービス外のようです。

 

 

◇車を買ったお店に引き取ってもらう

車を購入したお店に引き取ってもらう事が出来る場合があります。
ただし引き取ってもらえない場合もあります。
あらかじめお店に引き取ってもらえるかどうか問い合わせてください。

引き取ってもらえる場合、処分代として1本あたり数百円程かかります。
お店によって違うので、処分代についてもあらかじめ問い合わせておきましょう。

タイヤ交換した際についでに処分できるか聞いてみるのもよいです。

 

 

◇量販店やガソリンスタンドに引き取ってもらう

カー用品専門の量販店やガソリンスタンドも古タイヤの引き取りを行っています。
処分費用は1本あたり数百円程かかります。
お店によって値段が変わるので、あらかじめ問い合わせてください。

ガソリンスタンドはお店によって1本あたりの処分費用が高額な所もあるようです。
どこに頼むのかは注意したほうが良いでしょう。

 

 

◇買い取り業者に買い取ってもらう

比較的使用頻度が少なく、山のすり減りが無いものであれば、リサイクルショップで買い取ってもらえる事があります。
ただし高額な買取価格は期待できないとお考えください。
買取はあくまでもお店側に利益がある場合のみに価格が付くので、数十万円クラスの美品のブランドのホイールが付いているなどといった場合以外は高額買取は期待できません。

買取を断られる事もありますし、良くて無料引き取りといった場合もあります。
ダメもとで行く位の気持ちで行くのが良いでしょう。

 

 

◇不用品回収業者に依頼する

引き取り料金は他よりも高くなる場合があります。
ただし他と違う最大のメリットは家まで回収に来てくれることです。
タイヤは1本だけでも大きく重いものなので、4本をお店に持ち込むのは大変な作業です。
その点回収業者に依頼すると、そういったことがないので楽ですし時間もかからずに済みます。

 

いかがだったでしょうか?
古いタイヤの処分方法はいろいろありましたね。
いくつかの処分方法をご紹介しましたが、事前にリサーチしてご自身に合った方法を選択してください。

 

 

かたづけ招き猫では古タイヤの回収も行っております!
まずはお気軽にご相談くださいませ。

>かたづけ招き猫の不用品回収の費用など詳しくはコチラ

 

 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 年中無休 9時~20時まで受付

メールでご相談の方はこちら


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
サービス一覧
  • 不用品・粗大ごみ処分
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷
  • 出張買取
  • 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要