招き猫のおかたづけ日誌

自転車の廃棄処分の方法

前回は自転車の防犯登録についてお知らせしました。
今回は実際に自転車を廃棄処分する場合の方法についてご紹介いたします。

捨てる前にしておく事

まず自転車を処分する前に、防犯登録をしている自転車の場合は「防犯登録の抹消手続き」をする必要があります。
>防犯登録の抹消手続きの方法についてはコチラ

その1. ゴミ処理施設に自分で持ち込む

事前に処理施設に電話予約をして、自分で持ち込みをします。
業者や自治体に回収を依頼するよりも、費用が安く済むというメリットがあります。
場合によって、身分証が必要な場合があるので免許証などを持っていきましょう。
複数台処分する場合は持込みが大変であることと、処理施設によっては制約がある場合あります。

>大阪市の処分施設の情報や予約受付時間などはコチラ

メリット

・費用が一番安く済む

デメリット

・処理施設まで自分で持ち込む必要がある
・持込み可能な時間帯が決まっている
・複数台処分する場合は持込みが大変になる
・複数台処分する場合は制約がある場合がある

その2. 粗大ゴミとして出す 

各自治体に連絡し、粗大ゴミとして回収してもらう方法です。
あらかじめ電話で受付センターで予約をしてから、「粗大ゴミ処理手数料券 ※1」を取扱店で購入する必要があります。
大阪市の場合、取扱店とは「粗大ごみ処理手数料券取扱店」の表示がある大阪市内のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、郵便局等です。
粗大ゴミ処理手数料券に受付番号又は氏名を記入し、よく見える場所に貼り付けて、収集日に出しておくと回収してもらえます。

※1 各自治体によって名称が異なります。

>大阪市の粗大ゴミの申込み方法はこちら

メリット

・費用が比較的安くて済む
・回収に来てもらえる

デメリット

・手数料券を取扱店で購入しなければならない
・収集日まで時間がかかる場合がある

その3. 回収業者に依頼する

処理施設に持込みをしたり、手数料券を買いに行く時間がない忙しい人や、持込むための車がない方はこの方法が良いでしょう。
費用はかかりますが自宅まで回収に来てくれるので、その分煩わしい時間が必要なくて済みます。
即日回収してくれる場合もあるので、料金はかかっても早く処分したいという方にはお勧めです。
家族の分など複数台を一気に処分したい場合も対応してくれます。
他の不用品も一緒に回収してもらえるので、引っ越しの場合などは回収業者に頼むのが良いでしょう。

メリット

・家まで回収に来てもらえる
・即日回収に来てもらえる場合がある
・複数台を一気に処分できる
・他の不用品も一緒に回収してもらえる

デメリット

・費用が割高になる

いかがでしょうか?
それぞれメリットやデメリットがありますので、ご自分の都合やライフスタイルにあった処分方法を選んで自転車を処分してくださいね!

かたづけ招き猫では自転車は1台1000円~で回収をお受けしております。
もちろん他の不用品も併せて回収できます!
>かたづけ招き猫での不用品回収をお考えの方はコチラ

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要