招き猫のおかたづけ日誌

単品で不用品・粗大ゴミを処分方法

 

大阪市住吉区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているかたづけ招き猫です。

さて今回は、「単品でも不用品を回収してもらえるの?」と迷っている方。

大丈夫です! 粗大ゴミは単品でも回収してもらうことができます。お住まいの自治体に出す、不用品回収業者に依頼すると2つの方法がござ
います。
では、どうやって手続きを進めていくのかご案内させて頂きます。

そもそも粗大ゴミとは、家庭の日常生活から出されるごみで、最大の辺または径が30cmを超えるもの、あるいは棒状で1mを超えるものが粗大ごみです。

粗大ゴミを単品で出したい時は、お住まいの自治体に申し込んで粗大ゴミに出すか、不用品回収業者に持っていってもらうこともできま
す。

リサイクルショップに持っていくこともできますが、家電製品などは購入から5年以内の新しいものでないと、買取不可と言われる事がお
おございます。

ここでは、お住まいの自治体に粗大ゴミを出す方法と、不用品回収業者に依頼する方法をご紹介させて頂きます。

 

この記事の目次

1、お住まいの自治体に粗大ゴミに出す方法

2、不用品回収業者に依頼する方法

 

1、お住まいの自治体に粗大ゴミに出す方法

①「粗大ごみ収集受付センター」に回収を申し込む

自治体のホームページから、粗大ごみ収集受付センターの電話番号を確認して電話をします。
申し込み時に粗大ごみの縦・横・高さのサイズを聞かれるので、計測しておく必要があります。

 

②郵便局、コンビニなどで「粗大ごみ処理券」を買う

必ず受付センターで申込を済ませ、手数料を確認してから、取扱店(「粗大ごみ処理手数料券取扱店」の表示があるコンビニエンスストア、スーパーマーケット、郵便局等)で、品目1点ごとに「粗大ごみ処理手数料券」を購入してください。

 

③指定日に、家の外に粗大ゴミを置く

一戸建てなら玄関先や敷地の入口、マンションやアパートなら粗大ゴミ置き場に出しに行きます。
品目1点ごとによく見えるところに貼り付けて出します。

 

2、粗大ゴミに出せないものがある

自治体なんだから何でも持っていってもらえる!!!
と思いがちですが、実は粗大ごみ収集受付センターで回収してもらえない粗大ゴミは、たくさんあります。

パソコンたとえば「家電リサイクル法」で定められたエアコンやテレビ(ブラウン管式)、薄型テレビ(液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機。「パソコンリサイクル法」で定められたデスクトップパソコンの本体やノートパソコン、ブラウン管(CRT)ディスプレイなどです。

 

3、出せない粗大ゴミはどうするの?

そんな時に不用品回収業者に頼めば、「リサイクル法」さだめられた品物(冷凍庫・エアコン・テレビ・パソコンなど)のリサイクル品に関して、しっかり引き取ってもらえます。

 

 

4、不用品回収業者に依頼する方法

 

不用品回収業者はたくさんあります。しっかりした不用品回収業者を選べば、とても感じが良くスピーディーに対応してもらえます。

「来てもらうと断りにくく、その業者に依頼しないとといけないのでは?」と思っている人がいるのですが、決してそんなことはありません。

見積もりは無料のところがほとんどですので、安心できる不用品回収業者にご依頼してみてはいかがでしょうか!!!

 

大阪で不用品のことならなんでもお任せ下さい!
大きな家具・引越しゴミ、粗大ゴミの不用品など1点から回収します。

詳しい料金はコチラから

 

 

急上昇ワード 

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


かたづけ招き猫はコロナウイルス対策を徹底してます!

ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-2996-20 0120-2996-20

年中無休 9時~20時まで受付


月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

大阪府

大阪市内全域

箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東市・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・堺市

兵庫県

尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要